G山越え

G山新道はまだ凄い残雪です。
T岡からK引地区、A日地区を通り1●2号線を車で走らせると凄まじい残雪です。
12月から情け容赦なく降り続いた豪雪でしたね。2月に入ると落ち着いたようでしたが、前年は2月に入ってからの大雪でしたね。
雪の質も違うみたいですね。残雪を見る限りでは昨年よりはかなり多いようです。
前年も例年より桜も遅れましたし、山菜も遅れたようですが月山付近はまるで予想がつかないほどの残雪ですね。
1●2号線から、私が最終でゼンマイ採りに行く山も見えますが、全く雪に覆われていました。あと一月とかの問題では無いほどの残雪です。
以前なら運動会前後だったんですが、暖冬でT岡のT神祭り頃に採っていましたが、6月に入るだろうな?
呆れました。恐らく6月に入り込むとは思いますが、6月は山に行くほど暇じゃないですし、奥山でのゼンマイ採りは朝仕事では行って来れないですし…。
今年は、あの山はギブアップだな。トホホホ…。又楽しみが一つ奪われてしまったw
今日もカーナビ無しでしたが、先日と同じK山市内でしたし、すぐ近くの集落でしたので容易に辿り着く事が出来ました。
約束時間よりも40分も早く着きました。これまで一回たりとも約束の時間に遅れて行ったことはないです。
特別自慢する事でもないですね。当たり前のことですから…。
ただ、車の故障や事故にまき込まれる場合もありますから、運も良かったと言うことになりますね。