受験前日

もうここまで来たら、神頼みする訳も行かないし気休めしかないかな。
ということで、頭が良くなると某スーパーなので歌われている魚の歌。昨日の晩御飯は、サンマ焼、自家製の半熟味玉。
サンマを食べると脳の働きが良くなるとか…。受験生に玉子なんて盛んに言われていますね。食べ物で受験に合格するなら、皆食べるだろう!と言われてしまえば、身も蓋もありませんが…(笑)
さて、サンマの旬は、「秋刀魚」と書くように秋が旬ですので、今スーパーで並んでいるのは、全て冷凍サンマな訳です。
旬の生サンマからみればかなり味が落ちますが、仕方ないところです。
昔、「サンマは目黒に限る」と言った殿様がいましたね!徳川家康の孫の家光が言ったというのはあまりにも有名です。
でもなぜ?東京(江戸)の目黒でサンマなんでしょうか。
それは、殿様が遠出の際、目黒の百姓の家で、焼き立てのサンマをご馳走になり大変美味しく頂いたことから、サンマが好きになり、お城に戻ってからも同じ物を食べたいと願ったが、殿様に出されたサンマは完全に冷め切った、全く脂のないサンマだったとか…。
冷めたのは、念入りの毒味のせいで、脂がなかったのは殿様の身体を心配して一旦茹でてから焼いたものではないかと推測できる。
昔から殿様の焼き魚は脂抜きをしてから献上していたいう話が残っていますから、多分焼き魚は旨いものを食べていなかったんじゃないでしょうか。
それに比べて、息子は焼き立てのサンマを食べたのだから殿様以上ということになりますね!これは力強いでしょうw
頑張れ…明日の受験!