又、味噌ラーメン

今日は朝7時半に自宅を出発して営業へ…。
まずは常連さん回りということで、おかんの実家のあるO泉地区から…。そして、うちで最も贔屓にして頂いてるN郷地区を回り、お袋の実家のある鶴岡市H黒町の一部、H瀬地区を回りました。
常連さん回りと言う事で、昨年度のお礼と言うかたちでの挨拶まわりなので、比較的に気が楽でした。
来週は、本当のセールスという容になりますし、個人宅なので一軒、一軒家もわからないところが多い中、聞きながら回らなければならないので、今日のようにはいかないです。
その後、娘をKぐや姫という美容室まで迎えに行き、昼を一緒にと言う事で、又味噌ラーメンが喰いたいとか…。
近くで考えたところ、サッポロラーメンSーラン軒を思い浮かべGo!went、gone.  
味噌ラーメン2つ、麺硬めで注文。何やらナイロン袋から麺を取り出したのを見るとN山製麺と書かれていました。ここはS幌の超有名製麺所なのです。
スープを一口、味噌ラーメンにしてはとても上品な味のスープ。麺はやはり力強い。麺の長さも考えられています。この辺の麺よりも10cm~15cmも短い麺です。食べ易い長さと言う事なのでしょう。
ただ、私はある程度長目の麺を啜りこんで食べるのが個人的には好きなので、やや短過ぎるのかなとも感じましたね。どんなに長い麺でも途中で噛み切ったりはしないです。噛み切ると最後に短い麺が残り、最後まで美味しく食べれないからです。
逆に噛み切らないで済む麺の長さなら、最後に短い麺も出て来ないと言う事になりますよね。流石、N山製麺です。
とても美味しかったですよ。麺がかなり強いので、もう少し荒っぽいスープでも合うのかなと思いました。
今度の来店の機会には、味噌、硬め、濃口、油っぽくとわがままを言ってみようかな?
娘は、Tん太とは違ったタイプの味噌ラーメンだったが、「有り」だったと満足していました。
おとうは中華そばの食べ歩きをして勉強しなければならないのに…。
2週連続で味噌ラーメンに付き合わされましたw