国会中継を観て

昨日の午後からわずかの時間でしたが国会の質疑の様子をTVで見ました。
「建物」「食べ物」に加えて「ホ●エモン」が論争でしたが、ただの揚げ足をとったり、言い逃れをするのではなく、建物、食べ物については「安全」というたった二文字なのですが、これについてお互い建設的な意見を出し、再確認して貰い良い方向へ進む事を切に希望するということを見ていて感じました。
(色々難しい問題はあるんだろうが…)
ホ●エモンの「人の心はお金で買える」これはちょいと言い過ぎだったんじゃないでしょうかね。人の心どころか、球団も買えなかったし、テレビ会社も呑み込もうとしたが、できなかった。選挙も落選した。
お金だけじゃどうにもならなかったじゃないですかね?これらが、もし失敗に終わってもMスコミ各社が騒いでくれて宣伝になると言う事を、予めわかってやったとしたら凄く恐ろしいことではありますけど…。
Rイブドア―という会社、自分自身を日本中に広げたのは、ホ●エモンではあるが、急加速させたのはMスコミであることは言うまでもない。視聴率のことしか考えない?Mスコミに取り上げられ、共に伸びてきて、自分のできないことは何もないと錯覚したのではあるまいか。
悪心?の暴走をすればするほど、Mスコミは騒ぐ。私個人も、タイ||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||ホ前はホ●エモンは「金儲けの天才」「金を儲ける為に生まれてきた人」と尊敬した。いや、賞賛という言葉が適当か?雲の上と言うべきか正に次元が異なるお方ではあったが羨ましく凄いなと思ったりもしました。
結果論ではあるが、Mスコミのお陰でここまで伸びてきたホ●エモンだが、この世で一番恐いものが、Mスコミという巨大な怪物と思ったに違いない。
生い立ちはわかりませんが、生まれてきて初めて恐いと思ったのが、怪物各社ではないだろうか? Mスコミ恐し…掌返し…。
わずかの時間で、数千万円、数億円と動く、我々では想像もできない株の世界。そんな恐ろしいものには手を出さずに、わずかの時間で数百円、数千円を儲ける地道な方を私は選びますよ。