好天に恵まれ好転

最近天気が良いですね!昨日はT岡銀座商店街の寒鱈祭りでしたね。その他、Y佐町でも恒例の鱈ふく祭りが行われたようです。
T童市の方でも恒例になった「平成鍋合戦」があったようです。将軍(優勝)は「松葉ガニ相馬鍋」という鍋だったようです。松葉ガニ(ヨシガニ)を使っての優勝みたいですが、私ならアンコウ鍋で勝負してみたいです。出汁のベースは昆布で、イセエビの頭とアン肝をミキサーで砕いて混ぜます。味付けは味噌粕仕立てor思い切って味噌と醤油の5対5のブレンド仕立て…。
いくらでも高級素材を使えるなら話は別ですが、味はもちろんですが、価格とか体裁、アイデア等も関係してくるでしょうからこのくらいが限度でしょう。
あと面白いのは、家のラーメンのスープに豚骨と牛骨を加え出汁を取り、味噌仕立てにしてマヨネーズをぶち込む、具は鶏肉、豚肉、牛肉をミックスしたミートボールがメイン。あと白菜、長ネギ等、季節の野菜等とシンプルに…。出合った事の無い味になる気がしませんか?w
味噌とマヨネーズの発想は、モロ味噌の応用なんです。キューリを食べる味噌は、モロ味噌でなく普通の味噌にマヨネーズを混ぜて食べて旨かったことからなんですが…。
皆さんも一度試してみては如何ですか?何気に合いますよ!
ということで、各地で好天の中様々なイベントが行われたようですが、昨日は真鱈(寒鱈)の捕れたのも半端じゃなかったようです。越後のS北町のN屋漁港では、今まで無いほどの漁があったそうですよ。
豊漁で鱈の値段も安かったようです。雄でも100g80円程度とか…高い時の三分の一前後の値のようです。
お陰で私のところの中華そば屋も昨日、今日と思いのほかお客様が多く来て頂きましたよ。
お客様と天候に感謝です。暫くぶりで来た常連さんも、雪で難儀していたとの事でした。
天気はいくらうららかでも良いですよね!