暴風

庄内地方に暴風波浪警報が出ています。波の高さは7メートル後8メートルとおどかしやがりますね!
予報よりはすこし割引きしても、6メートルくらいの波ですから凄いものですね。                (((p(>v<)q)))!!
4時現在では、三瀬海岸の波はもう少しで防波堤まで届きそうな勢い。あまり見ない光景ですな(◎∠◎;)
もう少し悪くなるとか、明日になればいくらかはよくなってくれると良いんですが…。今週は、舟でないかもしてませんね。漁がないとやり繰り大変ですなぁ~(@;◇;@)
さて、風が吹けば桶屋が儲かるって諺がありますよね。これは亡くなった祖母に聞いた事があったんですが、風が吹くと砂ぼこりが立ち、その砂ぼこりが目に入り、めくらの人が増え、盲人はと言えば、三味線を習うので、三味線の皮として知られている猫の皮が必要となる。そんで、猫が沢山捕まえられるので、ネズミが増え、ネズミは桶をかじって悪さするので、桶屋が儲かるということになるんだそうですよ。
要するに、誰か困った人がでれば、誰かが喜ぶということなんでしょうね。予期せぬところまで影響が及ぶんですね。
私のところは、風が吹けば瓦屋が儲かるですかねw明日の朝まで何枚の瓦が落ちていることやら…心配です。特に雪止めが弱いんですよね(  ̄д ̄;)
実際の諺は「大風が吹けば桶屋が喜ぶ」らしいです。あと三味線の練習用の皮は犬の皮を使用しているとも聞いた事がありますね。
勿論、日本の猫ちゃん、犬ちゃんではなく、㊥国のらしいです(┰_┰)