なめこ採り

今日は、朝6時に起きて月山山系のブナ林を散策?w
昨日の酒が、少し残りあんばいかな(。・□ゞ
1ヶ月ぶりで、由良の「K華」という居酒屋で晩酌?するはずだった(。・x・)ゝ
6時過ぎの来店の直後、三瀬のS電気の社長来店。これが地獄への第一歩w
私のグラスに酎を注ぐわ注ぐわ…(◎∠◎;)グラスに溢れる程注げば、薄められないじゃないの?私も負けずに注ぎましたけど…(^Д^~)
注がれた分もあるので、どのくらい飲んだかは不明だが4合近くは飲んだ模様。              焼酎4合じゃ晩酌じゃないですよね!Σ( ̄口 ̄;;
さて、さっと一雪降ったあとのナメコは非常に美味しい。ナメコにも色々ある。人工栽培ナメコ、山の原木ナメコ、天然ナメコなど。姿格好は似ていても、味に関しては「天と地」と言っても過言ではない。っうか全く別物と考えたほうが正解かもしれないですね。
そのナメコが食べたくて、車から歩く事2時間、ブナ林を彷徨う。あった!あった!大きなブナの倒木に、ナメちゃんが…。倒木の手前には、モダシ(ナラ茸)も少しばかりついていた。ブナシメジもたまについていることがあるが、残念!今日は無かった。
香り松茸、味シメジっうもんね!めったに採れないけど…(o・Q・o)
クリ茸も少しばかり採った。霙(ミゾレ)から雪に変わって来たので、急いで帰って来た。   遭難したら、100%死亡間違いなし。ナメコを深追いして命を落としてはいられないっすから…(。・x・)ゝ
帰り道はR345を通り、温泉温海の麺処K太で極太ラーメンを喰ってまいりました。麺の旨さは流石の一言!スープも無化調で、素材その物の旨みが直に伝わって来ます。メンマ、チャーシューもやさしい味付けでスープを破壊していませんぞ。
上手く表現できないけど、食べた後に旨く感じるラーメン?かな。とにかく大満足の一杯でしたよ( ゚Д゚)ウマー
これから日曜日の麺つくり…です。