先週のお昼

この日も⑧さんからどこに行こうか多少悩みます。
実は634さんに用事があり、後回し(食後)にすると、
どんどん貴重な時間が奪われて行きますorz

帰り道の間違いの無いお店、997さんへシャッターする事にしました。

ここは本当に間違い無いラーメンを提供してくれますからね!

気温10℃~11℃と思われる日でしたので、冬の格好をしていれば全く問題は無かったのですが、晩秋の格好ではやや寒でありました(汗;)

しかし、一度車から降りてPPに着いたのなら、いくら寒くても意地と根性で
車に戻る事はできません(爆)

まあ、10時45分でありましたので、15分くらいの我慢ができる感じで降りたのは正直ありました(笑)

5分程PP状態でありましたが、裏口から山口店主の内儀殿が出て来まして、
「中でお待ちください!」と最高の笑顔で声を掛けてくれました(嬉)

入口の鍵を開けてくれると思ったのですが、鍵を開けないで裏口入店です(爆)

そう言えば、前成澤店主時代は「つばくろ」でしたが、創業者の前店主のお父上時代は「ラーメン大学」でありました。
その時に裏口から入れば、裏口入学になります(爆)

ん!?これは脱線の兆候がありますから止めます。

本人の許可が出た時に、大炸裂するかもしれないって事でお願いします(謎謎爆)

それはさておき、内儀殿から気の毒で返答困難の話をされました(困;)

返答ができないので、山口店主の方に「またガンガン頑張るしかないでしょ?」と振りました(謎)

山口店主も「そうですね!頑張ります!」と最高の笑顔で答えてくれました(謎笑)

さて、自家製麺をアピールし使用している「小麦粉」の銘柄袋を貼り付けています。

感心できる事だと思います。

土地柄、各店主の考え方もありますので、一概には言えませんが、
吉村県、っうか、それこそ港町のラーメンも含めて庄内では自家製麺率が高い訳であります。私も自ら調査した訳では無いのですが、港町管内では8割超と云われている様です(驚;&流石)

ガチの生蕎麦店、或いは、うどん(麦切り)店は、ほとんど自家製麺をしていると分析します。

麺に関しても他人任せにはできないと言う事でしょうね!

ラーメン店だって同じだと個人的には考えます。

個性を出すには、麺は自家製がベターであると思います。
ベストとは言っていませんからね(核知見爆)

さて、券売機で購入したのは、当然ですが魚介の方です。

山口店主に『中華そば』と『魚介中華そば』の比率をお聞きしました。

アバウトでしょうが教えて貰いましたよ!

ずばり、私の予想した割合でありました(マグレ爆)

外内島&余目、魚介中華そば、断然優勢であります。

これは土地柄だと分析しますので、仕方の無い事だと思います。

そして、特製トッピングの食券を買い、「玉子抜き」を伝えます。

それでも代用で、海苔を多めに付けてくれました(嬉)

玉子料理は大好きなのですが、やはりコレステロールが?

最近になって、見直されているとか、以前の考え方は古いとかも云われていますが、私は全く理解していないのです。

これまで通り、主治医の言う通りに注意します。近々、検診に行きますので
打診してみます。

いやぁ~、マジ玉子料理食べたいですよ!

食べて良いものなら、一日10個くらいは楽勝で食べてみたいです(爆)

ハムエッグやベーコンエッグがあれば、爽の肴は他には無くても良いくらいです(爆)

茶碗蒸しであれは「琴平丼」で二杯くらいはいけますよ(核爆)

さて、麺は?

山口店主が「どのくらい茹でますか?」と打診して来ました。
デフォ茹でが1分40秒茹でと言っていたと記憶していますが、1分だけ茹でて貰う事を伝えます。

最高に私好みの硬さであります。

メンマも最高級。

三枚肉チャーシューも非常に旨いです。

肩ロースチャーシューも入っています。

モモ肉から替えたのでしょう。

KKであります。

鯵の風味がやや和らぎ、替わりに他の魚類の出汁の風味が感じられます。

バランスというか、私は今の魚出汁の割合の方が好きですし、旨いと
感じました。

魚介中華そば、私はこれまで食べたどこのラーメンとも似てはいません。
個性ある一杯は本当に良い物だと思います。

歳のせいか(笑)、夜も早々に眠くなり、ブログを続けるのが面倒になってきた今日この頃です。パタッと更新しなくなっても気にしないでください(kuri真似爆)