先日のイベント

酒田のラーメンエキスポ2017が終了しました。
開催前日の金曜日にシャッター長を取ったまでは良かったのですが、
段取りの悪さ、翌日からの本番が多忙過ぎでネタ画像を撮る暇も無かったのでしたorz

第三話くらいの段取りを考えて親父ギャグ満載の記事に仕上げるつもりでいましたが、
何と一日目は画像を撮る暇が全く無しでしたorz

この日でブログ炸裂は諦めました(苦笑)

二日目に一枚。これも麺を投入しての2分以内の早業画像でした。
しかも「おかん」携帯カメラからです。

元桜桃TVの湯浅アナです。

今は蝦夷大陸で活躍中であります。

家族旅行で山形の芋煮会に来た帰りに顔を出してくれました。
芋煮メインだったと分析しますが、内陸から庄内への移動を考えると
本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

女子アナから写真を一緒にと言われたのは人生二回目の超驚きの出来事(マジ驚爆)
しかもエルディストドーターよりも年下と言う若さであります(汗;)

じゃあ、一回目は?と聞きたくなる人が必ず出て来ると分析します(爆)
はい、はい、そこのあーたですよ(爆)アオリイカなんか釣りに言っている場合じゃないだすぞ!(爆)

さて、当時の桜桃TV時代は近くで取材があったついでに寄って中華そばを食べて
くれた事もありますし、本当に桜桃TVのディレクターさん等はいつも贔屓にしてくれてとても有難いです。

北海道の冬は、なまら寒いでしょうがこれからも頑張って下さい!

まさか湯浅アナに会う為に津軽海峡を越える事はいくら何でも
無謀だな?(爆)

そして、最終日3日目は台風の影響で、初日、中日の半分以下の食数で
終わりました。っうか恐くて半分以下の食数しか仕込めませんでしたorz

そんな事もあり、3時には完売して漸く身動きが取れる様になりました。

各ブースの代表者達にご挨拶廻り。

まずは世界の奥田シェフです。

よくぞ今回参加してくれたと驚くばかりです。

芸能人ばり、っうかほとんど芸能人並みの忙しさの方が本当に仰天でした。

奥田シェフがいなかったらここまで大勢のお客様の入場は無かったと、まずもって
言えると思います。本当に有難う御座いました!

そして、脅威の福島組。

山本氏&廣田氏。

噂には聞いていましたが次元が違います(大汗;)

彼等こそがプロの最強集団と言っても過言では無いでしょう。
断トツの食数を売りながら、帰るのが一番早い(核爆)

5時30分LOで、最終を作り終えて帰るのが6時前と言う驚異の仕事と段取り。

昼から少しずつ帰り支度の段取りをしていると言います(爆)

雨の日㊙対策もお聞きしました。

決してやっつけ仕事ではありません。味も最高に美味。
こんな旨いラーメンは千葉の鶏白湯の神様『石曽根』氏の作るラーメン以来です(仰天;)

いやぁ~、完全に白旗です。心底凄いなと感心した次第です。

そして、癒庵の三浦氏、フラワー・バード・ウインド・ムーンのシュガー氏の社長お二方。

三浦氏が我々のブースに賄つけ麺を持参してくれたので、
一口味見しました。

真面目に余りにも旨くて頭に来る程でした(爆)

くそぉ~、この野郎~と言いたくなる程馬鹿鬼旨でした(核爆)

噂には聞いていましたが、ここまで旨いつけ麺を提供しているとは
さすがです。

サンが以前偵察に行って、相当旨かった!夜も行列が出来ていたと報告を受けていたのを今だから言えます(爆)

「おかん」も味見していましたが、大絶賛でした(凄;)

フラワー・バード・ウインド・ムーンのシュガー氏のコラボラーメンは残念ながら食べる事はできませんでしたが、本当に頑張っていますね。

世界まで名を轟かせたのですから大したものです。
この日も宮城球場内でイベントに出店。

それでも本店、城下町店、北霞城店を休まず遂行しているところがあっぱれです。

私の個人的な考えですが、お店を休んでのイベント出店は基本的には感心しません。

盛り上げ隊にも感謝です。

三浦友加氏&うっほ菅原氏のお二方。

各ブースの細々なところまで勉強されていて、詳しく説明している姿には
深い感銘を受けました。超ナイス司会であったと思います。お疲れ様でした!

そして、「さらしな」の石垣氏。

港町管内では、繁盛度ではフルムーン&ニュームーンの双璧と言う見方をしている人達も多いとは思いますが、「さらしな」さんも屈指の繁盛店です。

私はこの三軒が本当の酒田三人衆と言うものだと思います(爆)

そんな事でニュームーンの加賀屋氏です。
お隣のブースではありましたが、それこそ多忙で未食でしたorz


ラーメン経営者の中では、私の一番尊敬する方です。

詳細はあえて書きませんが、素晴らしい哲学をお持ちの方です。

そして、実は私は開業する前から加賀屋氏を目標に頑張って来ました。
そんな事で考え方も似た様なところがあると思います。

例えば…まあ、今日のところは止めておきましょう(爆)分かる人には分かると思います(謎笑)

えっ!?尊敬するのは加賀屋氏の師匠のフルムーン故斎藤省吾氏じゃないの?と指摘を受けるかもしれませんが、雲の上の存在で省吾氏には恐れ多くて、話掛ける事すらできなかった人なのです。

尊敬と言うよりも崇拝です。

因みに、ハーフムーンの池田名人は麺作りやワンタン作りで尊敬していますし、
製麺では目標としている人物です。

そして、TUYの有タン。

庄内町(余目)の出身です。小さくて可愛くて、しかも独身ですが、大妻女子大卒です(爆)

この日はご家族でいらしていまして、売り切れ寸前の「満月×琴平荘」ブースに
挨拶に来てくれました。
桜桃TVさん同様、TUYさんからも非常にお世話になっています。

どよまんの相棒「結城アナ」とも公私共にお付き合いをさせて貰っているのです。

他局と言う事で中々サムズアップをしてくれない有タンであります(爆)

画像を撮ってくれたのは有タンのお母上であります(笑)

お父上も大変人柄の良さそうな方でしたよ!兄上もおりました。

今年の冬にもわざわざ来ていただいています。
その前年のお正月にもご家族でお越しになりましたよ!

その時の有タンのブログです。

https://www.tuy.co.jp/ana/blog/%E5%86%AC%E3%81%AE%E5%BA%84%E5%86%85%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC

結城アナに写メを送ると言って撮った画像です。
私はこれ一枚しかなかったので、ブログにも載せていませんでした(笑)

さて世界の塚田、塚田親分にも当然ながら最後ご挨拶しようと探しましたが、
行方不明でありまして、後からお聞きしたら車でどこかに出掛け
パンクに遭っていたそうですorz

初日、二日間と親分不在の中でもスタッフ等は非常に真面目に
仕事されていました。

さすがの社員教育です。

さて、最後はフルムーングループが集合しました。

本店&ムーン等のスタッフさん達です。その他、杜の都店のスタッフや製麺師二人は不在です。

真ん中は会長の芳子氏で故省吾氏の内儀殿であります。

この方がいたからこそフルムーンさんはここまで大きくなり、有名店に
なったのは間違いの無いところです。

そんな偉大な先代がいて、跡を継ぐには相当のプレッシャーがあったであろう
現社長。杜の都進出、ムーンを開店させ、九州にも期間限定で出店を検討しているとの事ですのでかなりのやり手であります。

今年で二年連続のエキスポコラボになりましたが、一緒に仕事させて貰って、
寛大さを垣間見たというか、寛容の精神をもって当たる様を見て感銘しました。

やはり、私は度量が小さいと痛感した3日間でした。

本年のエキスポにお越しになり、『満月×琴平荘』の中華そばを食べていただきました
お客様には感謝し御礼申し上げます!本当に有難う御座いました。

また、ご迷惑をお掛けしたお客様には心より深謝致します。誠に申し訳御座いませんでした。

最後になりますが、一年で終わる事なく、二年連続で参加できた事はとても意義があると思いました。

港町管内で親しく仲良くお付き合いさせて貰っていたのは、それこそハーフムーンの池田名人くらいでしたからね。

既出以外の酒田のラーメンを考える会の大御所ともお話させて貰ったりして、
とても有難く楽しかったです。

一言で、酒田のラーメンを考える会は本当に素晴らしいと思いました。

皆仲が良く、決して他店の批判もしませんし、悪口も言いません。

それどころか、今回の福島、長野組への事前配慮は本当に感心しました。

上挙画像の三人は特に素晴らしい配慮で段取りを考えていましたよ。
心から凄い方々だなと思いました。

私には到底無理、爪の垢でも煎じて呑ませて貰いたい気持ちになりましたorz