30年振りの体験

この日は大人の遠足で越後管内に電車移動して来ました。

メンバーは、ハイシュライン氏、羽後中納言殿、タカッチ不動産であります(笑)

本来は羽後中納言殿と二人で、越後駅まで各駅停車に乗って行き、
帰って来る酒飲み遠足を予定していたのですが、ハイシュライン氏の耳に
入り、急遽越後レースコースでホースの運動会を見物する事に相成ったのであります(爆)

何と30年イナダ、もとい、30年振りの越後レースコースであります(爆)

あの頃は、増さんが鼻を切れば、ほぼ3着以内は確実と云われていた時代です。
増さんとは「さらばハイセイコー」を歌った人であります。

地方から中央に移籍して、競馬ブームを作ったのはオグリキャップ号が余りにも有名ですが、それ以前にハイセイコー号が競馬ブームを作ったのであります。

競馬を知らない、興味が一ミリも無い人でも「ハイセイコー」と言う馬名はご存じでありましょう!

大井で破竹の快進撃を続け、中央に移籍しG1皐月賞をも制してしまいます。
続くG1優駿では、ステップレースを使った事により疲労が原因と分析しますが、
タケホープ号が優勝し、その3着に敗れています。

クラシック三冠の最後、菊花賞でもタケホープと一騎打ちの名勝負を繰り広げましたが、ハナ差負けの惜敗でした。タケホープの主戦騎手、嶋田Jから武Jに乗り替わりしていました。

武と言っても武豊Jではなく、豊さんのお父上の邦彦氏でありました。

余りの遠山の僅差に、武邦彦氏は憎まれ役になったのです。

大差負けならそんな事は無かったでしょうが、それだけハイセイコーファンが多くいたのでありましょう。
私は過剰人気になる馬が大嫌いなので、逆に武邦彦氏を気の毒に思います(爆)

因みに、武邦彦氏とタケホープは無関係で、近藤たけ氏と言う方が馬主であったので、タケホープ号と命名されたのです。

そんな話はどちらでも良いので、まずは入場いたしましょう(爆)

この日は天下の新田商店会長の新田氏の紹介で馬主席に
ご案内して貰いました。ハイシュライン氏が顔を利かせてくれて本当に恐縮でした。

実は今回の運びとなったのは、こちらに案内して貰えるからでありました。
そうでなければ暑いし混むし、大人の遠足どころではありませんでしたからね!(爆)

このハイシュライン氏と私の関係は、実はうちの業者さんなのであります。
ウオータープルーフ屋さんです。良い仕事しますよ!そして、良心的で工事費もかなり
安いのでフェイマスなのです。

地元ハイシュラインバーバーのおんちゃさんでもあります。
冷やしシャンプーでウエルノーンですよ!

馬主席です。タカッチ不動産と羽後中納言殿であります。何しに来たなや?(爆)

ん~む。彼らは分かりませんが、私は正直、宴会に来たのです(核爆)
それでも決勝戦が真ん前に見える最高の席を予約していただきました(恐悦至極)

つまみは磯野鰹の姉のマリネを作って行きましたよ(爆)

タレは宇宙戦艦さんの野菜サラダのドレッシングインスパイアの出来損ないでありました(爆)

羽後中納言殿は一度しか頷かなかったので大した事はなかったでありましょう(核爆)

パドックです。

こんなの見たって全然分かりませんよorz

分かっているような振りをしている解説者は多くいると分析しますが、
これを見て当てられる人は故ビッグリバー慶次郎さんだけじゃないかと分析します。

直線1kmのレースもありました。
っうか私が30年前に来た時は、右回りでしたが、左回りに替わっていました。

勝ち馬の投票の仕方も分からなくなっていました。大昔は口頭で伝えて購入していたのですよ!

さて、私には数々のマイルールがありまして、「昼(朝)酒はしない!」「夏競馬には絶対に投票しない!」があります。

昼酒は基本的にはしませんが、荘銀トリップの時は例外でありましたので、今回も日帰りではありますがトリップの次元で例外としました(爆)

投票もしないつもりでしたが、酒が入って気持ちが変わりマイルールを破ってしまいます(爆)

羽後中納言殿から買って貰った投票券です。

配当は110円です。払い戻しは1,100円になります。

誰も100円をくれる人はいませんよ!(爆)

私は基本複勝投票しかしません。
理由は簡単です。一番当たる確率が高いからです。
逆に負けたくないからです。

汗水流して働いて税金だって山ほど取られて、更にJRAに寄付などしてはいられないからです(爆)

30年前は三連単や三連複は勿論、馬連、ワイドもありませんでした。
単勝、複勝、枠連のみでした。

単勝が当たらない人が三連単が当たる訳がありません。枠連も当たらない人は馬連も自ずと当たりません。

複勝が当たって、やっとワイドが当たるチャンスがあるのです。

因みにこのレースを複勝以外で、ワイドや馬連に投票していたとしたら、外していましたよ。

次のレースも同じです。

この日の絶対的自信の勝負レースです。

これも複勝以外の投票をしていたら、完全に不的中でしたよ(苦笑)

これは190円の配当ですから4,500円のプラスになりました。

もう少しで電車代が出ると思ったのですが、メイン11Rで撃沈(核掛自爆)

複勝ですら当たらない時があるのですorz

ここで止められるかなのです。

新聞代や電車代を稼いでやろうと、最終レースに投票すれば大概は外しますよ。
競馬とはそう言うものなのです。

賢明な羽後中納言殿もタカッチ不動産も最終レースに投票する事はありませんでした(感心)
っうか羽後中納言殿もタカッチ不動産もトータルでは相当にプラスになっているのです。
だから無理はしないのです!

経験上、最終レースの恐ろしさも十分に承知の事でありましょう!

唯一、メインレース(11R)を的中させたハイシュライン氏は調子に乗って最終12Rにも
投票し的中させてしまったのです(凄;)

いやぁ~、さすがの一言です!

最終レース終了後、検量室にお邪魔して来ました。

武豊Jはこの日は小倉におり不在。

紅一点の藤田Jにご挨拶できました。
羽後中納言殿は7R、藤田Jに声援を送ろうとパドックまで移動しようとした時に、
相棒からパンチを喰らったとかでやや遠慮気味(核爆)

さすがの相棒でありますなぁ~(爆)

この日は7Rのコパノビジン号で先行から途中先頭に立ち押し切り、見事な勝利をあげました。

「コパ」の付く馬は、風水師でもお馴染みのDr.コパ氏の所有馬であります。

菜々子さん騎乗で7R、そしてビジンまで付いて買わない人がいたのでしょうかね?(爆)

藤田Jのデビュー時であります。

何と既に重賞競走にも騎乗しているのですよ!

スプリングSの⑤モウカッテル号であります。

「儲かってる?」「もう勝っている?」「もう買ってる?」

何れの意味なのでしょうかね?

恐らくは、こちらの馬主さんは、牛も飼っているのだと思います。

モウ飼ってる(爆)

しかし、良い表情ですね!悔しさ一杯に見えます。必ず次頑張れる証の表情でしょう!

Dr.コパ氏の馬でG1にも騎乗して、是非とも勝利させてあげたいですね!

騎乗してきたら、100円でも良いので応援の単勝を投票をしてやりたいですね!(マイルール違反爆)

いやぁ~、それにしても楽しかった大人の遠足でありました。

親友や仲間と休日のお昼に一杯やりながら趣味を楽しむ。
最高じゃないですか!

真面目にゴルフよりもかなり安上がりですよ。

約1名は安上がりどころか、ちょちょとマークを付けただけで大金を貰って来れたのですからゴルフとは比較になりません(爆)

到着したら、①番線に何やら豪華そうな寝台列車停車しておりました。
撮り鉄も多くおられました。

ハイシュライン氏は、これに乗って行くと、のたまうのかと思いましたがさすがにそれはありませんでした(爆)

そして偶然にも改札を出たところに坂本K君がおりました。

ハイシュライン氏は三瀬出身という事もあるのですが、ガチで坂本K君を
応援するそうです!

水戸の中納言ではないですが、そろそろ良いでしょう!(爆)

「石塚けい」ですからね!「石塚けい」ですよ!KじゃNGなんですからね!(爆)

安全策で平仮名で「いしづかけい」もOKですが、「いしずかけい」だと微妙ですよ(爆)恐らくはセーフだと思いますが、万が一がありますからね!(爆)

来月は秋田から何名か城下町管内へ住所移動する人がいると分析しますが
どうなのでしょうかね?(爆)

そんな事で最後は「けい」君の応援になってしまいましたが、非常に楽しい一日でした。

往復の電車の乗車券を全員分手配してくれた羽後中納言殿、
本当にきっぷが良いですね(爆)感謝しています。

そして、既出ですが、天下の新田商店さんのご紹介と言えども、
馬主席の段取りをしてくれた、ミスター馬券師「ハイシュライン氏」にも深く御礼申し上げなければいけません。

たかっち不動産もキズナの英さんと同級生でありまして、建設、リホーム、そして不動産業関連の会社勤務であります。

キズナの英さんと組んで、スタッフが独立するにあたり、
私のところを潰そうと近くの店舗(麺場九九七)を山口店主に紹介したとの噂が
あり、徹底調査した結果、全くそんな事は無いと言う事実が判明したのでした(爆)

たかっち不動産も私のところに食べに来てくれますし、大事なお客さんの内の一人です。

皆仲良く!

この会は増える事はありませんが、誰一人減らない様に末永く楽しんでいければなと
思います。年に一回、昼酒呑みながら勝ち馬を投票しても罰は当たらないでしょ?(笑)

来年もハイシュライン氏や羽後中納言殿からお誘いがあるのなら、
是非参加したいですね!(感謝)