水沢ラーメン

今回のプチ旅行の行程表に、二日目の昼は北上でのラーメンとありました。
徒然人さんは下調査万全、そして、前日に現場を確認する徹底振りでありました(感服&感謝)

しかし、翌日になり北上から平泉に向かう途中の車内で余計な事を言い出します(爆)

水沢のお婆ちゃんの中華そばが旨かった!チャーシューの旨さは半端無いと言うのでありました。
しかもかなり得意気に…(爆)

徒然人さんは一度食べていますから、下調べしていた前者を食べたいのは言うまでもありません!

しかし、私は徒然人さんが未食よりも実際に食べて旨かった方に行きたいのは間違いないだろうし、
当然の成り行きです。

それこそ雁字搦めになってはいられません(爆)

そんな事で岩鷲さんは次回のホームワーク店に相成ったのであります。

向かったのはこちらのお店で「シルバーバタフライ」さんであります。


メニューであります。

デフォ以外一ナノメートルも興味が無い小生で、初訪のお店でチャーシューメンなどとはまさに言語道断なのですが、徒然人さんを信じてチャーシューメンをオーダーしました!

いやぁ~、旨いです!

スープは良くは分析できませんでした。

清湯でも白湯でも無い様な?(爆)

どちらかと言えば清湯よりなのでしょうが、清湯のやや強い火加減か?
或いは、豚肉を沸騰させて煮た「煮汁」をベースにしているのかもしれませんが分析はやや不可能でありました。
麺は?

14番、加水は40%弱、37%~38%と分析しました。

チャーシューは?

これは馬鹿旨です!
歯応えのあるモモ肉、大好きです。

徒然人さんの味噌ラーメンです。
たった一口のスープを呑んだだけなので、あえて分析講釈はしません!

KKです!

食べ終わって退店する時には満席になりました(流石)

老舗、地元民から古くから愛されて来た中華そばであります。
間違いの無い一杯でした。

帰り道に立ち寄った地場産業と思われるスーパーです。
激安スーパーですよ。

激安だとそれなりのやっちゃね物しか置いていない事が多いのですが、
こちらは違いました(爆)

これだけは断言します。

世の中、安くて旨い物はごまんとあります。逆に高くて美味しく無い物もごまんとあります。
因みに、ここで塩化ナトリュウム99%以上を買うとは夢にも思いませんでした(爆)

徒然人さんが鰻を喰いたい様な顔していましたので、火曜ではありましたが、
土用の鰻を買いました(爆)

大体が1480円、下手すると1980円で売られている代物が980円でした(仰天;)
激安スーパーで薄利多売、シラスもまずまずとなれば価格も鰻上りになる事は無いので安心ですね!(笑)

私のつまみはボイルダコのヘッドを買いました。

これまた激安でしたが、マジで最高に美味でありました。

鮮度抜群、下処理も完璧で宇宙戦艦さんの磯ダコヘッドを彷彿とさせる様な
馬鹿旨タコでありました。

今年はそのタコとほぼ同量で5倍の価格の代物を購入した経緯があります。

片や地場の激安スーパー、片や一流の百貨店、通称デパ地下の食品売り場で購入した日本一旨いと云われている産地のボイルダコです。

ここまで書いたので種明かししますね(爆)
これが今回購入したタコとほぼ同量で約5倍の価格で購入したものです。

今回のボイルダコはデパ地下明石ダコにも勝るとも劣らない代物であった事は
確かであります。

地元で元気に頑張っているスーパーはさすがです。

鮮魚、肉も品揃え豊富でとにかく安いでした。

ウーロン茶2Lペットは100円しませんでしたし、何よりも一番お得感のあるのは
おせんべいでした(爆)