『長瀬』さん

城下町管内、ニューフォームタウンのこちらのお店に多少ではありますがガチンコシャッターして来ました。

こちらのお店もここ1年以内で二度引き返しています(爆)

10時45分はかなり安パイ。10時50分~55分はイエローシグナルってところでしょうかね?

この日は⑧さん休みのサタデーでありましたので、10時30分にシャッターしましたよ!

閑静な住宅街であろうがなかろうが、徒歩客のごっつあんには、一番警戒しなければいけないお店の代表格です!

暑いとか寒いとか言っていては真のシャッターマンではありません。
こちらの田舎なら誰か彼か知り合いがいて、会話も弾みあっと言う間の
待ち時間に感じる事は多いと思われますが、お江戸、或いは他県でのシャッター長に拘るとマジで孤独との戦いなのですよ!

暑い寒い以前に孤独との戦いなのです。

30分前にPPゲットです。

前回は味噌、今回はデフォです!

大盛が無料に替わりました。自家製麺に切り替えたとの噂もありますが、
そのせいで大盛無料にしたと分析します。

本当に良心的ですね!感心な事だと思います。


着丼です!

奇麗な丼顔であります。

店主独りで作り、自ずと一人でトッピングです。

麺は?

麺茹で器に麺を投入して、暫く時間が経過した感じがしました。
もしやオーバーボイルか?(汗;)

それでも全然柔らかくはありません。ちょうど良い硬さです。

加水は、以前は40%ちょいの麺と分析しましたが、
今回のは40%は間違いなく入っていない感じです。
30%後半までも入っていないかもしれませんよ!

勿論、低加水と言う次元ではありませんが…。

チャーシューは?
こちらもさすがのチャーシューです。

「デーモンがらし」さんのそれと双璧とも言える次元です。

いやぁ~、最高に旨かったです!

勿論賛否両論、好みは人それぞれですから、力説はできませんが、
長瀬氏の作ったラーメンより私は好きですよ!

ラーメンに向き合う姿勢が本当に素晴らしい。
ラーメン店をやる時に、商売ですから金儲けが当然基本です。
しかし、こちらの店主は本当にラーメンが好きだった。そして、長瀬氏の作った
ラーメンに惚れ込んで開業に踏み切ったと分析できる事が凄く感心させられるのです。

更に自家製麺する事には最高に感心します。

まずはスープ以外の事でも他人任せにはしないと言う事でしょうから、
スープ、麺以外の細かなところにも拘りを持ってやっていると考えられるからです。

今はそんな事を言っていると笑われるかもしれませんが、
大昔は水の冷たいお店はラーメンも旨いと云われていました。

お客様に提供するお水が常温であれば、夏場は撃沈ですよね?

水道水臭も冷たいとある程度は誤魔化す事ができますが、ぬるい水ではどうにもなりません。

水にまで気配りがされているのですから、肝心なラーメン自体には更に
気を配っていると考えるからでしょう。

今後もこれまで以上に細かなところにまで拘りを持ってやるでしょうと
期待するところであります。

いやぁ~、お見事でした!!!!!

文句の付けどころが無いと言っても良いかもしれませんが、
一ミリだけ言わせていただきたいです。勿論文句ではありませんからね(爆)

麺が完璧過ぎる感がします。

製麺機屋さんなのか?誰かプロの製麺師から製麺技術を教えて貰ったかは全く分かりませんが、あまりにもお手本の麺になっている感じがします。

それを忠実に守って完璧な製麺をしているのは勿論伝わります。

さすがと言えばさすがではありますが、それだと個性がでないと思うんですよね。

店主が本当に今の麺で納得しているのなら、超老婆心ではあります。

これまで使用していた麺のバランスと比較しても、店主自体にやや迷いのあるのが
一ミリ程度ですが麺から伝わって来る気もします。

15年しか製麺の経験の無い私ごときがこんな事を書くのも、
生意気に伝わるでしょうが、何卒ご容赦をお願いしたいです。