『お江戸庵』さん

この日は多少の出遅れでしたが、何とかギリギリシャッター長を取れそうな
『デーモンがらし』さんに、10時49分突入しようとしました。

店主の『ディスタァントゥウィステリア裕氏』が幟を出している最中でした。

因みに、近くのゲートセブンさんのも『最中』ですが「もなか」と読みます(爆)

音読み、訓読みを替えで見るのも面白い!(爆)そうです!それが楓最中と言います!(爆)

かなり、ビー、フェイマス、フォーであります。

http://www.mokkedano.net/shop/56

勿論、1個、2個の購入もOKで、もっと買えで!などとの押し売りも一切ありませんよ(爆)

そんな事で、徐行しウインカーを出そうとした時に、シャッター車一台であります(即アウト掛自爆)

何と車内には店主じゃなく、ラオタの『ディスタァントゥウィステリア康氏』が待機。

うみゅ~、ここに立ちはだかっているとはなぁ~(大汗;)

最初のトラフィックシグナルがレッドライトの為、停車。

クロバさんの方をちら見すると、既にシャッター車!?が一台。

ライトがグリーンに変わり、発進すると、その車も駐車場からバック(爆)

業者さんの車だったと分析します(核掛自爆)

仕方ないので、元宮崎県知事するしかありませんでした(爆)

そのまんま東に進み、辿り着いたのがこちらです。

いつものお江戸庵さんですよ!

勿論シャッター長なので、蕎麦以外にラーメンの選択OKでありました(笑)

以前から気になっていました朝ラーメン。

店主のツリービレッジ氏に打診すると、「あるよ!いづでもある!」(爆)

はぁ?(謎)

詳細を聞いてみると、お昼の中華そばと全く同じであると言う事でした。

お昼は600円。朝だと500円、しかもお子さんは400円。

それこそ、逆馬場こういちじゃないですか!(爆)

朝は糞忙しいのだから、早朝料金で700円、お子さん650円としなければいけないのではないのか?(核爆)

普通は土日にやるのがベターではあると思うのですが、
恐らく土日は仕込みで精一杯なのだと分析します。

しかし、超良心的じゃないですか!

同じ味で同じ量で100円引き、お子さんは200円引きですよ!

いやぁ~、超せこい小生は、お昼に中華そばを食べると損なんじゃ?と
錯覚してしまう程でした(核爆)

そんな事もあり、蕎麦に落ち着くのでありました(笑)

「ざる大!」とオーダーします。

あれっ!?

変だ!変ですよ!

いつもよりも提供が早い!大体ですが30秒程早かった気がします。

予想、予感通りでありました。

やりやがったな?(爆)

そうです。相当細くしました。

こちらは手打ちの器械出しではなく、手切りです。いや、手では切れません(爆)

包丁切りです(笑)

もう、これ以上細く切れないと言う程に切っていました。

これは旨い!

以前よりも断然旨い!
っうか断然私はこちらの方が好みであります。

そして、蕎麦粉の風味は同じなのですが、繋がりがガッチリしています。

麺が非常に長い。私の生まれる大昔の長さですね!(爆)テーブル、椅子が無い時代は正座して食べた事でしょう。

短めの麺は食べ難い、自ずと長い麺であったと分析します。
今は逆にほとんどテーブルで食べますから、麺が長いと食べ難い訳です。

自ずと短めの麺になって行ったと分析します。

しかし、お江戸庵さんは長い大昔風です。

私は少々食べ難くても長い麺の方が好みです。

以前は前代店主が蕎麦打ち担当でした。

短い麺と言うか、長い麺もありましたが、多少切れ(捥げ)気味の時が
ありました。

打ち方なのでしょうかね?

今の店主は水をやや多めに入れているのかもしれません。

決して風味が変わった訳でも無いので、小麦粉を増やした訳でもないと確信します。

概ねですが、7:3くらいと分析します。

私は正直蕎麦通でも何でもありません。個人的好みとして、10割蕎麦は苦手です。

私も蕎麦を打った事は何度かありますが、10割は基本切れます。マジで捥げ捥げになります。

10割と謳っているところで、捥げない麺を提供して来るお店は
蕎麦打ちの名人でしょう。或いは実際は8:2で打っているとかでしょう(爆)

小麦粉以外にも何かつなぎを工夫すれば、何とかなるような気がしないでも
ないですが、基本10割蕎麦は好みではないので、リベンジ打ちしようとも思いません。

後は田舎蕎麦もどちらかと言うと苦手な部類です。太ければ太い程好みから
離れて行きます。

極細にすれば田舎蕎麦も美味しく食べる事が出来るのですが、

やはり、小麦粉多めの割合の蕎麦が個人的には好きです。

お昼の出前を完全に止めましたので、出前の電話は絶対にしないで下さい!(笑)
夕方営業はこれまで通り出前をするそうですが、お店では食べる事が出来ません。
お昼は11時~14時30分で、夕方は16時~19時30分です!

夕方の来店は絶対に止めて下さい(笑)

朝は平日の6時30分~7時30分です。

因みに、新メニューの豚中華は、確かな事は言えませんがメニューを見ると、
恐らくは「肉うどん」の麺が中華麺バージョンと憶測しています。

興味のある方は、どんな感じか打診してからでも良いと思いますので
オーダーしてみてはどうでしょうか?

私はしませんが…(核爆)

こちらでは蕎麦が一推しで、ラーメンが次です。チャーシューはモモ肉で非常に
美味ですよ!

私自身は冒険しませんが、カツ丼の評判がすこぶる良い点も挙げておきましょう!

さて、これから中国管内に遠征に出掛けて来ます。

まずは本州の一番外れ県に行って参ります。

中国なので自ずとブルーフォレスの方ではなく、マウンテンマウスの方ですよ!

誰も私のシャッターに邪魔しないで下さい!(爆)

本州の最果てまで行って、シャッター長取れずにむんつげるのか?(核爆)
そうならない様に、頑張りますからご期待下さい!