『ハーフムーン』極薄&激旨ワンタンメン

この日は天神祭りで⑧さんがQRTでありました。
荘内バンク地元支店にシャッターをして、結局ニュー支店長「ハイブリッジ」氏と喋り過ぎて、気が付くと9時45分になっていましたorz

うさん臭いマッサージ店に行くのも気が引けます。
⑧さん以外一ミリも興味無し。ただ、ギックリやった時は一応X線を
診て貰う事は大切なので一度は整形外科に行きます。

その後のリハビリは⑧さんで鉄板であります。

さて、城下町管内のロード状況も分かりませんし、スーパー等も激込ワロタwwwであろうとの懸念で、高速に乗って一気に港町管内へ車を飛ばします。

大昔から超レベルの高い、酒田飽海管内。
現在は鶴岡田川も追い付け追い越せで頑張っているところだと思いますが、
やはり、港町管内は特に麺が旨い、そして、ワンタンが旨いお店が非常に多いです。

私が一番食べ歩いたのが、20年前頃からです。16、7年前なんかは鬼の様に港町管内に足を運びました。それこそ、ほとんどのお店が当たりで、外れのお店に遭遇するのが困難な管内であると感じていたほどです。

老舗でも大好きなお店は何軒かありますし、近年開業したお店にも興味が
あるのですが中々最近、全くと言っていいほど行けていません。

理由は一つ!

私のオンボロ愛車がすべて悪いのです(爆)

羽前―羽後ブリッジを渡っても出羽ビッグブリッジを渡っても千石町方面に車が進むという自動運転に切り替わるのです(核爆)

そんな事ですが高速ロードで制限速度をやや超過しながら
走り、10時20分に到着しシャッターしました。

駐車場清掃の為、表に出てきた女将から逮捕されて、入店どころか
製麺室にどうぞと言われます(汗;)

久しぶりに来店したにも関わらず、本当に良くしてくれて
恐縮しました。

池「企業秘密だから写真は駄目だぞ!」(爆)
掛「68%ですか?」
池「そう、あんたさすがだねぇ~」(爆)
掛「毎年、同じ話をしていますよ!先月最初頃は70でしょ?」(核爆)
池「やだなぁ~、そうだっけぇ~、そんな事どうでも良いから今度いつ呑むのよ?」(核爆)

いやぁ~、いつもの池田節炸裂でした(笑)

私が勝手に思っているだけですが、極薄系のワンタン作りをさせたら、
池田名人は世界随一だと確信しています。

名人、プロ、達人、色々な呼称がありますが、その上の「神」レベルであると
思います。池田店主はワンタン作りの神様です。まさに池田名人のワンタンは神懸かっています。

私なら作業途中で諦めて廃棄と言う次元のところからも皮にしてしまうのです(仰天;)

他店のやっている事をどうのこうの言うのはナンセンスですが、
ワンタンは儲かります。絶対に儲かるのです。

美味しいワンタンを食べて、お客様も満足、お店側もお陰があるトッピングの
代表なのではないでしょうか?

私もやりたいなと思ったのは2,3年前です。密かに試作品も作った事がありました。
池田名人直伝、そして、特別重要アイテムまで頂戴しましたが、
私の腕ではまだまだ大きく及びませんでした。

誠に遺憾ながら池田名人のワンタンとは比較になりませんでしたorz

現時点では、再度挑戦しようと言う気持ちになりません。

ワンタン作りに関しては、雲の上の存在である池田名人。
爽を呑むのは負けまいが、雲を呑むものは完全に敵わないのであります(爆)

まずはメニュー。

相変わらず鶏モツラーメンの復活はありませんね(笑)

私もたった一度、試食させて貰っただけですが、馬鹿鬼旨でしたよ!

まもなく「冷やし中華」メニューが登場する筈です。

池田名人は、私が食べる「ワンタンチャーシューメ」に対しては
大した事無いよと言っていますが、冷やし中華に対しては「うちの冷やしも旨いと思うよ!」と言います(爆)

うちの冷やしも…「も」と言っているのですから、ワンタンメンも旨いどころか一推しと言わんばかりだと分析します(核爆)

着丼。

スープは?

雪平鍋で加熱されたと分析するスープは激熱ですが、一ミリも香りが飛んで
いるような事はありません。

とにかく、豚風味と煮干しの風味が良く、バランスが最高なのです。
きちんと野菜からの甘味も出ています。化学調味料に頼り過ぎると、
旨みが後からくどく感じて来るものなのです。
ガチャガチャ、色々な食材を入れていないのが分かります。

色々なものを入れれば入れる程、アンバランスに働く懸念が生じると
思います。巧くバランス良く組み合わせできるなら、複雑な味に
なりオンリーワンの味になるのですが、これは本当に難しいと思います。

麺は?

最高でしたよ!

いつもと同じ麺なのでしょうが、久しぶりに食べた為か?
前回よりも美味しく感じました。

スープも然りですが、全体バランンスで久しぶりの好きな味に、
舌が過剰反応したものと分析します(爆)

チャーシューは?

色々の部位が入っていました。トントロや油ほっぺかな?

モモ肉。

サガリです。

全て最高に旨いです。

ワンタンは言うまでも無く、薄さ世界一!?でしょう!

メンマです。珍しく3本も入っていました(爆)

KKです。

側で池田店主も毎日お決まりの試食をしていて、「飽きないラーメンが一番だよ!」と呟いていました。

帰りはいつもなぜか高速ロードを使用しない癖がついています。

ミカイオンの辺りまで進むと、また引き返して食べたくなるのが
ハーフムーンさんのワンタンメンであります。

食べたくはなりますが食べません(爆)大盛も360g程度ですから、
美味しく食べれる量なのですがあえてオーダーしません。

理由は、腹一杯食べると晩酌の一杯目が美味しく頂けないからです(爆)

更には午後1時を過ぎたら、一滴も水分を摂りません(爆)
これはラーメン作りをしている毎日も同じです!

美味しく呑む為に、お昼の時間、或いは量などを調整しているのです。

そんな訳ですが、ここ一週間で引き返して、私のところの中華そばを連食してくれたお客様がいます(仰天;)

シャッターで来館されて、再度逆シャッターをされます。

1人目は大浦の太田大明神殿であります。土曜日の出来事でした(驚;)

そして、二人目は本日、羽後県サイドハンド市の週一氏でありました(仰天&爆)

両方、決して大食漢ではないと思われますが、連食KKをされています(凄;)

正直、有難いを通り越して、気の毒になりました。

彼等は、晩酌はどうするのでしょうか?(爆)
恐らくはしないと分析します。晩酌の時間を遅らせてまでもラーメンを食べる価値は一ナノメートルも無い小生ですから、晩酌は基本的にはしないお方達と確信します(爆)

そんな事ですが、15期目は明日が最終日となります。

水曜日ですが、平日の火曜日&金曜日同様、大盛サービスデーと
させていただきます。

大盛が無料なのではなく、大盛の麺量でデフォ料金でのサービス提供と
なりますので勘違いはしないで下さい(核爆)

来期(16期)も今期同様に10月1日からスタートします。

通年営業するのかとの問い合わせが今月に入り殺到している状況です。

一番確かな情報は館内の掲示です。あとは、こちらもでも間違いの無いお知らせになります(笑)噂はあくまでも噂です。良い噂も悪い噂もどうにもとまらなくなったら大変です(山本リンダ爆)

最後になりますが、本当に身勝手な期間限定の営業に毎年多くのお客様からご利用していただき心から感謝している次第です。