2017年5月16日 火曜日

誕生祝い

随分経ってしまいましたが、私の誕生祝いという事で、
「おかん」から何を食べたいか?と打診されます。

勿論、シャトーブリアン。いやぁ~、これは久しぶりあん!(爆)

山牛のシャトーブリアンがあるのは、森シェフ店&大井商店山王支店であります。
大井商店は定休日、森シェフのお店は、予約で対応できずの事でしたorz

そんな事で大井商店本店さんにお邪魔する事にしました。

当然、席に座る前にウーロンハイとナムルをオーダーします(爆)

ナムルと言えばモヤシですが何か?(核爆)
脱線話は極一部の人しか読んでくれていないようなので今後も注意して行きたいと思います(爆)

慌てて、限定のハラミをオーダーするも、一人前どころか一切れも無いとの事でしたorz

シャトーブリアンにもありつけず、ハラミにも嫌われました(苦笑)

仕方なく、次の好物上ミノです。

赤身です。並みロースレベルでしょうか?
普通のお店なら、上ロースで提供されるレベルだと思います。

タンです。

ユッケジャンスープです。

「おかん」が直王ファミリーが入店してきたのを見逃さなかったのです。

緊急逮捕ですね(爆)

ササミとハサミはかなり紛らわしいです(爆)

ホルモン、豚ネック。

いやぁ~、腹いっぱいです。

直キングからオクトパスの差し入れです。
もう喰えないです(爆)

そうです。味変でタレじゃなくタン塩に付いて来たレモン汁を付けてなら喰えるでしょう!!!

いやぁ~、それでもクエン酸(爆)

というのは冗談で、52年の人生で初めて焼きだこを美味しく頂きました。

タコ焼きと焼きダコは全く違いますからご注意されて下さい(爆)

何を隠そう、私はタコ焼きを中学校に入学するまで食べた事もなかったですし、
知りませんでしたorz

生まれて初めて食べたのが、中学になってからの川端の初瀬川さんです。
まあ、あのレベルのタコ焼きを生まれて初めて食べたのですから、
タコ焼きに関しては口が肥え過ぎてしまいました。

今でも私の中ではナンバーワンのタコ焼きです。

タコの入らない野菜ミックスも気絶するほど、旨かったです。
そのソースにしても、小学校時代まではマヨネーズも嫌いで舐めた事もなかったのですが、あのソースには嵌りました。

おっと、これは危険が危ない、脱線の兆候でもありますのでストップです(爆)

そんな事で、久振りあんも食べる事も限定ハラミも食べる事はできなかったですが、まずまず嬉しい誕生日を祝って貰いました。

さて、本日の事ですがお客様の中に下のチラシを置いて行ったお客様がおりました。

今年も明仁様が来県されるというのか?(爆)

2日間が3日間に延長。

営業時間も延長されているような気がします。

まあ、私も詳細は一ミリもわかりませんが、いつか分かる事です。7月5日(爆)

↓ こちらの記事も読まれています。


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/ishidsuka/sanze.jp/public_html/konpirasou/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
投稿
  1. 掛神 社長
    いつもお世話になっております。

    私もあのタコ焼きで育ちました。

    お好み焼き等に使うあのマヨネーズソースは業務用のものだったのでしょうか?
    自家製だったのでしょうか?
    市販のものと比べると酸味が少なく色も真っ白に近かった様な気がします。

    今、思い返すと初瀬川さんは広島風だったので、種を混ぜて焼くタイプではなく
    具や卵も混ぜないで重ねて焼いて、それが普通のお好み焼きだと思っていました。

    私の中では、関西風の混ぜているタイプは、お好み焼きというよりも何故か「パンチ焼き」。

    初瀬川さんのタコ焼きはとても柔らかいタイプで、他とはちょっと違う感じでした。、

    懐かしくて涙が出そうです。

    • yutenさん、毎度です!

      記事後半の初瀬川さんに反応ですか?(笑)

      あのマヨネーズは分析はできませんが、業務用のマヨネーズに何か手を加えた物だと思います。
      私もインスパイアした事がありますが、キューピーではNGで味の素のマヨだと
      いくらか近い物ができましたよ。

      お好み焼きも焼きそば、焼きうどんも食べましたが、やはりタコ焼きですね!

      ソースと野菜ミックスですね!タコ焼きを野菜ミックスのソースで頂いても旨かったですし、
      野菜ミックスを普通のソースで食べても旨かったです。

      頑固風な親父さんでしたが、私は常連でありましたので、色々わがままもきいて貰いました。

      病院前に移転する前のイカバター、筋子のおにぎりはそれこそ激旨でした。

      本当に懐かしいですね!!!

  2. 羽後県(愛と勇気だけが友だちさ) says:

    掛神社長 皆様
    こんばんは
    ハラミ(サガリ)はあっても一人前までの本店
    シャトーブリアンがある山王店でありますなぁ
    赤身部分でもサシが入ったA5。
    シンタマとササミくらいは食べてから、彼の岸に行きたいものであります(笑

    • 羽後県さん、毎度です!

      こちらのお店は和牛A5のみを使用するお店です。

      宇宙戦艦さんの和風ローストビーフも山牛のA5ですから、
      こちらのシンタマと全く互角でありますし、ササミ一人前よりもサクラマス一切れの方が高いですよ(爆)

      彼の岸に行くまで、まだまだ旨い物を食べましょうよ!(爆)

  3. 掛神社長お疲れ様です。
    久しぶりあんは、笑いました^ ^
    タコ焼と焼きダコのくだりも笑えます^ ^
    直王さん達と楽しそうです!
    あと14日ですね!^ ^
    あ、カウントダウン禁止でした。orz
    また来週の更新も楽しみにしております!
    おめでとうございました!^ ^

    • 週一さん、毎度です!

      シャトーブリアンはここ最近全く食べていませんねorz

      久しぶりあんにもなりませんでした(笑)

      食べなれているせいかもしれませんが、タコはボイルが一番旨いかもしれません。

      まだ、14日もあるのですか?(爆)12日間の気がします(笑)

コメントを残す