先週の出来事

久しぶりの大井商店本店であります。本当に前回はいつか?と言う程
ご無沙汰していました。

理由は社長のいる山王店とアリランさんを交互みたいな感じになっていました。

しかし、この度は本店です。本店には女将がおりますが、
ここのところ何回か続けて私のところに食べに来てくれていました。

たまたまレジで会計をしているところを見掛けましたので、
「近いうちにお邪魔します!」とお声掛けしました。

そうです!お互い様ですからねぇ~!

さて、本店の超目玉と言えば、山牛の「ハラミ」です。
一組一皿限定です。

基本的には1人でも10人で行っても一皿と言う事になります。
超常連さんクラスになれば、10人グループの予約であるなら、
2皿、或いは3皿くらいは何とかなるんじゃないかと憶測する次第です。

まあ、多忙時の日曜と言う事になれば話は別でしょうけど!

少なくとも私がここの経営者なら臨機応変をすると思いますよ。
さすがに超常連さんであっても、1人で来たお客さんにハラミ二人前は
出しませんけどね!(爆)

私がハラミ亡者ならば、1人で4時前にシャッターします。
そして、4時30分頃一旦会計をして外に出て、再度の入店(核爆)

勿論、そんな事は通用しないと分析しますし、お店の迷惑になる事は止めましょう(爆)

そんな事でこの日はセカンドドーターが杜の都に戻る前日と言う事で
「おかん」と三人で訪れました。多忙の時だと一人前にも有り付けないのですが、何とかこの日は大丈夫でありました(嬉)

当然シェアして食べた訳ではありません(爆)セカンドドーターに全て食べさせたいと言うのが親心です。

「おかん」はセカンドドーターに勧められ一切れ食べていましたが、
一切れが余っていました。最終的には私の口に…(笑)

激旨です!アリランさんの特上ハラミと双璧です!!!

そう言えば、この度のセカンドドーターの滞在は結構長かったのです。

滞在中に19回目の誕生日を迎えました。ここをガン見の方で
興味のある方は覚えているかもしれませんね。

サンとセカンドドーターは同じ誕生日である事。そうです!
2.26事件、そして、キングkazuと同じ誕生日なのでありました(笑)

私のところの超常連「週一氏」に頂いたデコチョコケーキであります。

本当に気の毒。っうか、誕生日を覚えてくれていた事が一番嬉しいのです。

彼はたまに変換を間違う場合がありますが、これはどう考えても
ケーキ屋さんが聞き間違えたのだと分析します(笑)

サンと同じく里にも王偏を付けて貰った様であります(爆)

本当に有り難い贈り物でした。セカンドドーターも大喜び、
サンもとても美味しく食べておりました。

さて、ハラミ以外にはタン塩であります。

トレイが冷えています。これが最強の段取八分プラスαだと感服します。
予め、タンをスライサーでカットして、トレイに並べて置く段取でしょう。

そうでなければ、「のどぼとけ」に近い部分は最高に美味しいでしょうし、
一番先はレッコするかもしれませんが、それに近い部分はやや味が落ちます。

それこそ、不公平の無い様な配慮も考えられていると分析しました。

焼き魚を予め焼いておいて、皿ごと「チン!」して、
熱い皿のまま出て来るのとは行くと来るとの差があると思いますよ!(爆)

そして、我が家、皆大好き「上ミノ」です。

万能ネギが憎らしいですね(爆)いやぁ~、最高に旨いです!

旨いですけど、万能ネギも中々高いのです。
お客の立場からすると、有り難く嬉しいですが、
経営者感覚からすると、無くても全く支障ないと思われます。

さて、本来であれば肉の前に食べると、太り難い野菜類であります。
提供的には、この順序でしたが焼肉を焼いて
食べる前に、きちんとナムルを頂きましたよ!

ナムルと言えば、ゼンマイです!(爆)
ゼンマイと言えば脱線ですか?(核爆)

脱線と言う事ではないのですが、ここにやって来る前に、
実は鈴木の御曹司店にお邪魔して来ました。

その時はセカンドドーターでは無く、エルディストドーターと三人でありました(笑)

さて、こちらかではありませんが9年前に姪が新車で購入した車を、
後継ぎでエルディストドーターが乗っていました。

そんな姪も27歳になったのかな?誕生日が来ると28歳。
そりゃ当たり前です。27歳で、誕生日が来ればどんな人でも28歳になります(爆)いや、2月29日の生まれの人は誕生日が来なくても3月1日になると一つ歳を取りますな(核爆)因みに姪は2月生まれではありません。7月生まれなのです。ここまで読んだところで、羽後塾長は「5月生まれなのです(嘘爆)」を期待したと思います(爆)

さて、姪は私には普通に27歳程度に見えるのですが、お客さんから見ると、
かなり年齢よりも下に見られます。

これまで何度か「うちの嫁さんにどうか?」と声を掛けられています(笑)

酔っ払いの核爆眼鏡親父じゃないんですから、飲食店で
嫁探しはいけません(核爆)

3時のおやつ(笑)もとい、3時のあなた(森光子爆)
もとい、3児の母なのですよ!(爆)

嫁さんになどにとは論外です(爆)サケオさん、もとい、マスオさん状態で
今は「おかん」の実家でとてもラブラブに暮らしております(爆)

他のスタッフ、長剛の順子、浅丘さん、ジャブ&飛●、権チャソ、ファラウェイちゃん、京都の忍、松本ちえこさん、ノリピィ~等などだって、全てダーリンがいまして全てラブラブとの報告を社長の私が受けているのですから間違いの無い話です(爆)

しかも、全てに子供は2人以上、孫までも数人もいるヤングお婆ちゃん達もいるのです。離婚する確率は100%と言いたいところですが、絶対とは私は言えませんので99%と言う事にしておきたいと思います(爆)

事ほど左様に誰もお嫁さんに紹介する訳にはいきませんので、
気軽なお声掛けは結構なのですが、「お嫁においで」とか「嫁に来ないか」
みたいな気安いお声掛けは御遠慮願います(加山&新沼爆)

それはそうと、姪から譲って貰った車は「鈴木ワゴンR」と言う車です。

3月上旬に車検を控えていましたが、再度受ける程の価値が無いなと
判断し、「おかん」とエルディストドーターが買い換える段取話をしておったところでした。

やはり、鈴木の車ならば、鈴木の御曹司から買うしかないだろうと思ってはいました。それこそお互い様ですよね!

そして、私はワゴンRからアルトに替えるものだと勝手に思い込んでいました。
鈴木の御曹司にメッセンジャーで「アルトは置いているの?」と打診すると、
「あります!」との答え。

早速見に行く事に相成ったのでありました。本当に有るとは思わなかったです(爆)

しか~しであります。エルディストドーターは、「ソリオ」と言う
車が良いと言い出します。っうか下調査していたみたいですね!

予約席まで作って貰い本当に恐縮でした。

ん!?しかし、ウーロンハイがないじゃないか!?(爆)

いやぁ~、商談中にアルコールなど切れたら、200%不成立ですな(核爆)

ここは居酒屋でもカラオケボックスでも無いので、持込禁止ではありませんでしたので助かりました(爆)

ソリオのカタログを見せて貰います。

掛「おぅ~、ワゴンRやアルトよりも格好良いじゃん!それで決まり、決まり!!!」(爆)
御曹司「有難う御座います!」(満面の笑み爆)
おかん「最後まで話聞げ!」(爆)

掛「タ●ノ●君、何ぼすんなや?100では無理だろども150なら大したお釣り来るろや?」(浅墓掛自爆)
御曹司「掛神さん、無理ですよ!軽じゃないんですから!」(苦笑)

えっ~(大汗;&超浅墓早合点核掛自爆)

まさにKOされました(爆)軽の王様「軽王」よりも高いのか?(爆)

うみゅ~、何と見積もりは次ぎの大台を少し超えた価格が提示されました(オーマイガー爆)

これは早合点した責任をとって、頭を丸めますか?(爆)
それが本当の髪の毛剃り男です(爆)

まあ、基本的には私が買う訳でもありませんから、柴田恭平気分ではありましたが、エルディストドーターがそこまでの大金の預金があるとも思えません。

私からの忠告と言うか力説です。車はローンで購入しては絶対にNG!
マイホームを現金で建てろと言うのは、普通では絶対に無理な話は私も
重々承知。

ただ、マイカーのローンは感心しないと言う話です。
自己資金内の車を購入するのが賢明であるとアドバイスしたいのであります(マジ!)

私はローンと聞くとどれだけ苦労したかを思い出してしまうからです。

ローン地獄なるものでしたよorz

法人ですが、カードローンが限度額マイナス500万まで借りられるものでした。マイナス500万円時点で社長になったのですよorz

それ以外にも多額の返済があっての親父とのバトンタッチ(苦笑)

ローン地獄で返済もできずに、「おかん」や子供達から逃げられたら、
マジでアローンでしたよ(爆)

アローンはalone1人、孤独を意味します。ただ、「おかん」達から逃げられ、寂しい1人ぼっちはロンリー(lonely)の方が適切です。

例えば、ラーメン店に1人でシャッターして、「独りだけど、寂しくはない!」
は「I’m alone,but I’m not lonely.」良い子の受験生は、今頃こんな事を
勉強している場合じゃないですな!(爆)
  

まあ、そんな事はともかくもローンと言う事は超極端な話、
自分の車でありながら、実は違うんじゃ!?と言う事だと個人的には
思うのです。全て支払った時点で、マイカー(愛車)と呼べると言う認識なのです。

ローンで買った車で事故を起こしても、ローン会社の責任で無いのは
誰でも分かります。勿論それが自己責任というやつです(爆)

そんな事ですが、支払い方法はエルディストドーターが決める事です。
もしかしたら、「おかん」が少し手伝うものか?頭金くらいは出してあげるのかな?私は、あくまでも私は小島よしおです(爆)

あまり世話を焼くと、私にも損害があると嫌なので知らね不動産です(爆)

ただ、私は一瞬だけ「細川たかし」になりました。勿論、御曹司の言い値で買って「私馬鹿よね」と心残りするよりは、矢切の渡し、もとい、値切りの私になりました(爆)

最後は、御曹司がエルディストドーター&「おかん」と商談成立したみたいで書類作成でありました。

今回、なぜ鈴木の御曹司シュガー君から車を購入する事になったかは、
いつも通りの信念です。

『お互い様の精神』なのであります!

そして、彼は一度も私にセールスしなかった事が一番の理由なのです。

真の優秀な営業マンはセールスする必要が無いと言う私の論法であります。
昔の超優秀な営業マンは、昼にパンチンコしてても車が売れたものです(爆)
今の超優秀な営業マンは昼にラーメン喰ってても車が売れると言う良い例だと思います(核爆)

まあ、この能書きをたれると長くなりますので、これ以上は割愛します。

逆に私の一番嫌いなセールスは保険屋さんなのであります(苦笑)

保険屋さんはマジやばいorz

私のところでは当然の事ですが、全て会社の経費で保険を掛けています。
当然ですが、両ドーターの保険だけは別ですよ。

火災保険等は、勿論荘銀系列の『リリーほくと商事』さんで前田の敦っちゃん(爆)
生命保険等は全て税理士さんに任せておりまして、『大同生命』さんになっています。

勿論、お互い様の関係があるからこそなのです。

とにかく、しつこい営業にはいつもうんざりorz

営業終了後を狙って来るセールスも多々います。
営業終了後はマジで忙しい。加入する気が一ミリも無いどころか、できない保険会社の営業と話ができますか?(呆)

定休日を狙い、自宅まで押し掛ける営業も、これまで何人かいましたねorz
もう、この時点で完全アウトになってしまいます。

絶対と言う言葉を絶対に使っちゃ行けないと言う認識が
ありながらも、その人からは絶対に入りたくない気持ちになりますよね。

加入する気が全く無い人に、話だけ聞いてくれと言うのは
本当に頭がどうかしているんじゃないかと思うのです。

お互い様の関係で繋がっているのに、多少安いとか安くするとかの
後だしジャンケンみたいな事も大嫌いであります。

まあ、逆に相手の立場になって考えれば、容易に引き下がっていれば仕事にならない事も百も承知です。

私はお互い様を完全重視で、個人的に、しつこく勧誘してくるセールスは
完全NGであります。

そんな事ではありましたが、真の優秀なセールマンはセールスしないと言うか、する必要がないと言う話でありました(爆)

さて、そんな話はどちらでも良い事でしたが、下取りも思いの他高く取って
貰う事になった様でありますし、カーナビも相当の割引をして貰ったみたいです。

車に関して何も分からぬ小生が、のっけから無理難題を言ってしまい
申し訳ない事をしました。

もう少し車種や相場も勉強しないと恥をかきますorz

さて、帰り際「おかん」の実家「姪の子供達」の土産に最高のブツを見つける
小生です(核爆)

さすがにこの代物まではサービスはして貰えませんでした(爆)

こちらが試乗車「ソリオ」であります。

最初からこれを見れば、軽じゃないのぐらい私でも分かりますよ(爆)

今回は鈴木のシュガー御曹司に本当に良くして貰いました。
私は酔っていましたし、詳細までは分かりませんがエルディストドーターと
「おかん」が相当に恐縮し喜んでいたところを見ると、かなりの勉強を
して貰ったと分析します。とにかく、あまり喋りませんが、親切、
丁寧なのは伝わって来ます。

それでも私は御曹司から新車は絶対に買いませんよ(核爆)
海岸の庄内浜でも塩風が強く当たる1位2位を争う様なところに住んで、
そこに車を放置しているのですから新車など言語道断です。

私馬鹿よね?の前に、お前馬鹿よね?と言われてしまいます(爆)

新車でも中古でも錆びるのはほとんど変わりませんからね!

わざわざ車庫を建てて新車を買う余裕なども一ミリもありませんし…(苦笑)

ただ、セカンドドーターが、まともなら後3年で大学を卒業し
荘内銀行に入社する予定です(核爆)

海岸から通うのであればNGですが、そうでなければ御曹司から
軽の新車を買うだろうとは分析しますね(爆)

何れにしても長い付き合いになる事をお互い願望しているところです。

鈴木の御曹司店は、R112沿いでガスト鶴岡サウス店のほぼ前辺りです。

お問い合わせは0235-24-7111です。

いきなり「御曹司いますか?」などと打診すると、電話を受けた事務員さんが戸惑う事も予想されますので、「営業部長の佐藤さんをお願いします!」の
方が分かり易いと分析します(爆)

くれぐれも「次期社長候補のタケちゃんマンをお願いします!」などと
言ってはいけませんよ(核爆)

っうか、やはり脱線か?(核爆)

そんな事で〆のユッケジャンスープです。

このユッケジャンスープは家族全員の大好物です。
勿論、「大おかん」どころか死んだ親父も大好きで、焼肉の後には
必ず〆でオーダーするスープです。

「おかん」も嫁いで来た当時は、このスープにやや狼狽しているものでしたが、
今は全く平気。セカンドドーターも中学までは喰えなかったですが、
高校になってからは病み付き(笑)

サンも「おかん」に似て、辛いのがやや苦手でありましたが、
このレベルの辛さは楽勝になっています。

そんな事で、私にはもう少し辛い方が更に美味しく頂けると思います。

以前、アリランさんの記事で、私のところの麺でと言う事で
コラボ的な事を書いた事があったと記憶していますが、
中華麺を入れれば、立派に「ユッケジャンラーメン」になります。

これが『辛いラーメン』なのです。
「辛い中華そば」或いは「ユッケジャンそば」なる限定をしたいと
思っていましたが、「味噌そば」に相成った訳であります。

理由は、以前「担々麺」を限定で提供した時に、挽肉が入っていないとの
指摘が結構あったので、翌年は止めました。

味噌中華も野菜が入っていないとの指摘が多く、1年で止めました。

私の勝手なイメージですが、野菜の入っているのは「味噌ラーメン」なるメニュー。

味噌中華とか中華そば(みそ味)とかなら、いくらかは、普通の醤油味の
中華そばのイメージで野菜類が入って無いと思わせる様なメニューだと
思って提供しましたが、結構な指摘を受けました。

今回は「辛い中華そば」なら完璧メニューと思いましたが、
「どんな辛さか?」との打診が多いとスタッフ等も大変、
逆にメニューにユッケジャンの辛さと説明書きを付けると、
「肉は牛肉じゃないジャン?」と指摘される懸念で止めました(爆)

まあ、どうせ指摘を受けるなら、チャーシュー肉は犬ですか?の方が
納得行きますよね(苦笑)

色々勉強している人なら、「ワンダフル!」と言ってくれそうです(爆)

ん!?また脱線しそうな雰囲気になっていますので、これ以上は
止めておきます(爆)

いやぁ~、流石の本店!この日も平日でしたが大繁盛でした。
社長のいる山王店に浮気せずに、本店ファンのままのお客さん達が結構大井様ですね(爆)