先週のラーメン

五十嵐歯科医院さんの治療を終えたのが11時ちょうどです。

会計をして車に乗ったのは11時06分になっていましたorz

駄目元で、日本国の五十嵐屋さんに直行しました(笑)
我らが酒田南高~♪(爆)

しかしながら、赤旗巨大スーパーが激混みで、
トラフィックシグナルでプチジャムになり、二度の青シグナルで通過できませんでした(汗;)

11時20分シャッターでしたが、10秒後にセカンドが駐車場に入って来ました(大汗;)

img_3924-800x598

慌てて車を飛び降り、フライング入店し券売機の前でシャッター長を確保しました(汗;)

店主の五十嵐君が「おっせぞ~」と一言(爆)

以前は「何で一番でねば駄目だながわがらね!」と申していましたけど…(爆)

この日も駄目元でしたので、保険も考えていました。

近くの泰さんのカレーが保険でした。

赤旗巨大スーパーの弁当でも良いのですが、車内で
弁当はシーズン中では余りにも惨めかなと考えましたorz

いい加減にセカンドやサードでも良い様な気持ちがあるのですが、
半田屋主の頑固さにはどうにもなりません(爆)

夢の中で「シャッター長以外一ミリも興味無し…」と寝言を言っているのかもしれませんね(核爆)

先日の彼は、セカンドが10時にやって来たのに、自らは8時30分の
シャッター長でしたよ(核爆)

有り難いとかの問題ではなく、気の毒としか言葉が見付かりません。
時間は超貴重ですからね!

誰か等の合意名言です。「シャッター長は結果!」

普通は、その日に一番食べたいと思うお店に行く訳でしょうから、
シャッター長を取れないから引き返すのはいかがなものか?と言うニュアンス
があるのかもしれませんね!(爆)

ただ、私のシーズン中の回りは、外れのないところを確信して行っています。
もう、ここをガン見している人達は回るパターンが決まっているのを認識していると思います(笑)

冒険はしない!鶴岡市内!剣道の竹刀(爆)

誰でも同じ事かもしれませんが、できる限り外したく無い訳ですよ。
人生は本当にあっと言う間。過ぎてしまえば本当に短く感じるものです。

その日のお昼は二度と来ません。絶対と言う言葉を絶対に使ってはいけないと言う認識を持っても、
生まれて来たら必ず終末をむかえる&昼食後はリセットできないのは絶対です。
DQみたいにまめにチャーチに行っていれば簡単にリセットできますが…(爆)

汗水流して働いたお金を使う訳ですから、できるだけ美味しい物を食べたいじゃないですか!

そんなお店を頭の中に入れて、動いている訳すからシャッター長になれなかった場合は臨機応変できる訳です(爆)

img_3925-589x800

いつもの1000円乙ラーメンで鉄板です。

大盛りでも良いのですが、超ボリュームワンタンなので
大盛りを食べたくらいの満足感があります。

やはり、極上スープを一滴でも残すのが残念なのであえてサービスでも
大盛りにはしません。

img_3926-800x598

私のとおころは師走に入り、恐ろしい程の激暇で困っていると言うのに、
「まずまず忙しいのぉ~」と言っていました。

どこに行っても、誰と話しても皆、暇で困ったと言う中、本当に羨ましいです。
あっ、太麺屋の川井社長も例外で「忙しいです。有り難いのぉ~」です(爆)

igarasi

師走でまともに商売になる日は、毎年の事ですが29日と30日の2日だけです。

ただ、今年は29日が木曜日でどうか?orz

29日(木)は休まずに営業しますので宜しくお願いします。

さて、ワンタンメンネギ増し着丼であります。

セカンド&サードのお客さんと一緒に4食同時に作って完成しましたが、
勿論私にタッチの差ですが一番に着丼です。

ここの辺りに非常に拘る人もいますが、私も同じです。

一番早く作って貰いたい、最初に提供して貰いたいからシャッター長を狙うのです。

麺は?

何度も言っていますが、ストレート麺以外一ミリも興味がありません。

五十嵐君が、絶対的に自信があるのが開業時からのストレート麺だから当たり前です。

ただ、土地柄を重視し、縮れ麺も選べる様に配慮したのであります。
現在では、開業時と違い、よりこのスープに合う様な縮れ麺を試行錯誤したと言う話ではありますが、ストレート麺を優る事は無いのではと分析します。

っうか、このストレート麺以上の物が考えられないのですよ。
余計なオーダーをしなければ、旨いのが確実ならそれを頼む事が賢明と言えます。

ここでも失敗したくないのです。

men

チャーシューは?

肩ロースチャーシューをブンハンしてトッピングしたものですが、
以前のデフォは三枚肉のロールが一枚でした。

そして、以前のチャーシューメンは肩ロースをブンハンしないものを二枚載せていました。

どちらも旨いですが、私はどちらかと言うと、三枚肉の大判ロールの方が
好きでした。

きっちりと巻いて良い仕事していましたよ!

たまにパックマンになってトッピングしているラーメン店もありますが、
五十嵐君の仕事は違いました(爆)

cha-shu

ワンタンは最後に食べるのがお勧めです。
より味が浸み込んで旨いですよ!

逆に港町系の薄いワンタンは、最初に食べるのがお勧めです。

wanntann

完璧なラーメンですね。

相当に色々の素材が入っているのでしょう。
入れ方を間違うと、滅茶苦茶な味になってしまう事が多いのですが、
素晴らしいバランスです。

karadonn

鶏が強い訳でも無い、豚が強い訳でも無い、魚介系が強い訳でもない、
野菜のくどい様な甘味も無い、何か分からないけど、しみじみ旨いと痛感した
たいへん美味しい一杯でした(ナベ爆)