驚きの旨さの定休日のラーメン

定休日のラーメンは、いい加減に頭に来て、腹が立つ程
シャッター長を阻まれて来ました龍のシュガー氏店に
気合の時間に突入しました。

ただ⑧さんの予約は10時で固定しています。

仕込みの前段取りをして、支度してからの突入になりますから、
9時55分~9時58分着がほとんどの状況です。

勿論、予約制ですから、早く行っても早く診て貰える事はないのですが、
9時、或いは9時30分のお客(患者)さんの状況次第では、
多少は早く診て貰える可能性もゼロではありません。

ほんの少しの可能性に掛けて、予約ではありましたが9時50分に
お邪魔しました。

何と運よく、すぐに案内されましてリハビリが終ったのが、
10時10分です。

最高に心地よい水ベッドは、当然キャンセルし真っ直ぐ突入したと言う事なのであります。

img_3819-800x547

勿論、事前調査をします。

最近スルーする時は、シャッター車が4,5台は必ずいます。

特に守護神、出家信者レベルの『喬氏』が常連以外のシャッター長
を阻止する陣取り時間が、おおよその10時30分と言います。

到着したのが10時20分であります。

10時30分を過ぎても喬氏の来る気配はありませんでした。

10時40分を過ぎて来なければ、まず来ないと思って良いと思います(爆)

20分のシャッター後、セカンドも来ません。ここで龍のシュガー氏に逮捕されて店内で事情聴取(爆)

事情聴取どころか、ここで驚くべき衝撃の事実を知らされます(驚;)

龍のシュガー氏のいつも以上に鋭い眼鏡が光って見えました。
一瞬、@驚く為五郎とも思いましたが、続く龍のシュガー氏の講釈と説明で
@驚く程でもないと言う事で落着きました(謎爆)

講釈説明を聞き、再度シャッターに戻ると、セカンド&サードさんが
おりました。

セカンドは、紅一点太田夫人(嘘爆)

紅一点、柏戸管内のミセスフルーツKさんでした(爆)

昔なら、女性一人でラーメン店に入店できるかできないか?
のアンケートを取ったとしたら、ほぼ10割が「出来ない」に印を付けると
思います。

現在に至っても、8割強~9割は1人では入店できないと答えるのではないでしょうか?

太田夫人然り、Kさん然り感服する次第であり、地方においては歴史を変える第一歩になっているのではないかと思います(核爆)

なにしろ、女性1人でも入店できるお店作りと言うか雰囲気、
店主やスタッフの対応も関係してくるのではないでしょうか!
何れにしても素晴らしい事だと思います。

img_3822-800x599

開店前の激忙時間帯にお話をさせて貰ったにも関わらず、
11時前の開店です。

段取りが良いのでありましょう!早起きして仕込みしているのでありましょう(感心)

暖簾はシュガー氏ではなく、いつも美人!?スタッフRさんです(爆)

何度も紹介していますが、元私のところのスタッフであります。

いやぁ~、更に可愛くなりましたよ(爆)
もう目に入れても痛く無い程のレベルの可愛いさです(核爆)

まあ、なぜここまで「よいしょ」するのかと言えば、以前の投稿で
彼女の後ろ姿を撮り投稿したのですが講釈はゼロにした事があります(爆)

その次の来店時に「社長、写真撮っておいで全然触れねっけのぉ~」の
突込みがあったのです(ネタバラシ爆)

img_3820-800x598

今、冬だけど君は綺麗になった~♪去年よりずっと綺麗になった~♪

私はマジでそう思います。他にもそう思っている奴はイルカな?(爆)

まあ、そんな事はともかくも、こちらのスタッフR、もうやけくそで「Rサ」としておきましょう(爆)

彼女は本当に可愛い子ですよ。私は彼女の顔も好きですが、顔はラーメンと一緒で好みが激しく分かれるところでしょうから同意は求めません(核爆)
ただ、性格が本当に可愛い!

私のところに勤務していた時もそうですし、今でも同じです。

そして、一番評価できる点は、陰日なたなく働いてくれた事です。

小休止後も誰よりも早く次ぎの仕事に取り掛かる姿勢、そして、
仕事を選ばない姿勢は大きなプラス評価でありました。

事情があり、城下町管内に移住した為の理由だけで私のところを
辞めた容になりましたが、本当にいたましいと思うスタッフの1人でした(涙;)

さて、私が真っ先に入店するのはいつもの事なのですが、
一番の番号札を渡してくれません(汗;)

太麺屋さんもたまにそんな時がありますが、一番札をすぐに渡して
くれない時があるのです(汗;&爆)
img_3821-800x595

掛「Rサ、何ですぐに番号札よごさねなや!?」
Rサ「だって誰だがわがるし、社長は一番以外では来ねろや?」(爆)

ん~む。なるほどと言うか納得(爆)

太麺屋さんにしてもそうなのでしょう(爆)

しかし、私は不安なのです。

『勝って兜の緒を締めよ』なのですが、一番入店してファーストオーダーして、
サード着丼された時のショックは表現できないものがありました(人生最大の痛恨)

過去と言うか大昔までは行きませんが昔の話です。

マジで、シャッターを辞め様かとかの次元では無く、人間不信に陥るところでした。
重度までは行っていないと自己分析しますが、一番札をキープしないと安心できない様になっているのですから、
人間不信軽度にはなっていると思われますorz

本当にシャッター長を決めたからと言って、油断してはいけないのです。
まあ、こればかりはお店の常識以前と言うものに任せるしかありません。

ただ、龍のシュガー氏店や太麺屋さんで一番札を取る事ができれば、
ファースト着丼は絶対に約束された様なものなのです。

img_3823-800x597

いやぁ~、いつ見ても顔が素晴らしいです。
穂先メンマを載せた、龍のシュガー氏店のトレードマークと言っても過言ではないでしょう。

こちらの丼顔のモンキーイミテーションは感心しません。

さて、スープは?これは素晴らしい!普通は一口から入り麺に移動ですが、
二口、三口まで行ってしまいました。

この場合もレンゲなど一ミリも要りません。直丼です。

レンゲ使用するのと、直丼との旨さへの感じ方は相当違うと分析します。

私が子供の頃の食堂やラーメン店ではレンゲなど付いてくるお店など
ほとんどなかったと記憶しています。

私のところは「レンゲ下さい!」などと指摘されるのも面倒なので、
全ての丼に付けて提供しています。

龍のシュガー氏は、直丼で味わって貰いたい気持ちが強く、
セルフにしているのだと分析します。

本来の姿だと感心感服するところです。

さて、マジで素晴らしい味のスープです。本当に、素晴らしい世界旅行です(爆)
しかし、この番組を見る頃になると憂鬱になるものでした。『びっくり日本新記録』なんかも同じです(爆)

記録、それはいつも儚い。一つの記録は一瞬ののちに破られる運命を自ら持っている。
それでも人々は記録に挑む。限りない可能性とロマンをいつも追い続ける。それが人間なのである。
次の記録を作るのは私だ!(爆)

日本一、なんと素晴らしい事だろう!のチャンスがあるのは私だけだ!
さあ、人間のロマンと可能性に挑戦するぞ!(核爆)

っうかkuriしか分からないか?orz

まあ、そんな事はどちらでも良いが、kuriは幟破損事件やタイヤ事件の犯人
逮捕に全力を尽くしてくれ!(爆)

さて、そして麺は?この日、細麺は残念ながらありませんでしたが、
デフォ麺の硬めで、肉ミックスでオーダーです。

img_3824-800x598

いやぁ~、これも抜群に旨いです。

私は特に硬め好きなので別ですが、初めてのお客さんは当然の事ながら
硬めでのオーダーはしない方が良いかと思われます。

二種類の肉の出来上がりと味付けは絶妙です。
決して強い味付けをする訳では無く、やや控えめでスープでチャーシューを食べさせる様な味付けです。

img_3825-800x600

さて、トレードマークの穂先メンマです。

どれだけの手間暇を掛けたか分かりますか?
私には分かりません(爆)

しかし、水を何度も取り替えて、何日も掛って完成されたメンマなのです。

img_3826-800x556

そして、もう一種類の短冊メンマです。

適当な大きさには誰も切れますが、この戻し方も非常に難しいのです。

この状態よりも1日早ければ、かなり硬くて歯の弱い人は食べるのに
難儀して残すお客さんもいると分析します。

この日よりも1日遅くなると、歯応えとメンマ特有の発酵臭があまり無くなり
物足りなさを感じるお客さんも少なくないと分析されます。

img_3827-800x587

まさにこの状態はベスト!?と言う様な感じだと私は思います。
勿論、私の好みで講釈をしていますが、このメンマの戻し方、
味付けの一番のファンは龍のシュガー氏本人であると言う事です。

本当に素晴らしい世界旅行です(爆)

img_3828-800x558

いやぁ~、前回よりも更に旨くなっています!

もしかしたら、同じなのかもしれませんが、久振りに食べたせいなのか
前回よりは遥かに美味しく感じました。これはマジ仰天レベルです!

定休日のラーメンを食べると、また明日から頑張らなければいけないと
強く感じて帰ってくるのが普通ですが、この日はKOされて、完全に負けているし今のままの味で良いのかと自己嫌悪に陥る程のたいへん美味しい一杯でした (ナベ爆)