定休日のラーメン

太麺屋さんに10時30分にシャッターをしました。

シャッターしていると、業者から電話があり10分程通話。

通話中に川井社長に気づかれ逮捕(爆)

img_3592-800x600

中森さんから一番札を貰い、ご機嫌中でありましたが内儀の舞妓さんから
没収されてしまいました(爆)

img_3593-597x800

舞妓さんは「今日は番号札無しです」と意味不明な事を言って厨房に戻って行き、
3分後に提供されたラーメンです(驚;)

川井社長が「試作品なので食べてみて下さい!」と着丼であります。

「先週せがれがらも食べて貰った!」と言う川井社長(爆)
うみゅ~、サンは何も言わなかったのに????

翌朝サンに聞くと、川井社長から「まだ内緒はげの!」と言われたので、
私にも内緒にしていたのだとか(核爆)

いやぁ~、この口の堅さは自由平和党の党首と互角か?(核爆)

そして、私よりもサンに一足先に試食させたと言う事ですから、
私との常連度の差でありましょう(爆)

サンの食べ歩きの9割以上は太麺屋さんなのです。

「おかん」からも色々なお店を食べ歩くのが勉強だからと
言われても聞く耳芳一なのです(爆)

まあ、こればかりは仕方無い気もします。

私よりも食べる事への執念みたいなものが強いので、
外したく無いのでしょう。

一生に一度のその日の昼食なのですからね!

限られた小遣いですから、やはり美味しくてお腹が一杯になりコスパの良いところに行くのは当然解ります。

さて、まずはスープ?

非常にコクがあってとにかく美味しいです。

img_3594-800x588

豚骨風味に魚出汁も効いています。鶏白湯スープの風味も感じます。
何と表現して良いのか?どの様にしたらこの様な味になるか
頭で考えてみました。豚骨清湯スープと鶏白湯スープを合わせ、
鰹類の節系を入れたイメージがして来ますがちょいと違うか?(爆)

それにしても、相当手の込んだスープで、片手間で出来るような代物では無いと確信しました。

スープも2,3日冷蔵庫で寝かせたかの様な落着いたスープに感じました。

間違いなく相当に旨いスープです。

そして、麺は?

いやぁ~、これは鬼旨です!

半端では無く旨い、私の大好きな麺です。

img_3595-800x598

聞いてみると、お店で提供している細麺用の麺だそうです(掛自爆)

長い事食べていなかったので気づきませんでしたorz

いつもは細ストレート麺ばかりです。細縮れよりも旨いと
思ってストレートばかりになってしまいましたが、この麺は半端無いです。

当事の細麺と粉の配合を替えたものなのか?

私には分析できませんが、たまたまこのスープとガチンコで合ったものなのか?

いやぁ~、ストレート麺が旨い筈だよなぁ~と思いつつも、
この日の細縮れ麺は最高でした。

次回迷うかもしれませんが、これだけ講釈をして来たので、
意地でも細ストレートを頼む事でしょう(爆)

まあ、そんな事はどっちでも良いのですが、一体何なのか?

三川支店、或いは川井社長郷里の余目にでも支店を出すものなのか?(謎)

或いは限定メニューと言う事も考えられます。

一応、桂小金治にしておかなければいけないでしょう(爆)

そして、近々、もう一つの試作を試食して欲しいと言うのです。

もしかしたら、とうとう出るのか?伝家の宝刀「味噌そば」が?(仰天;)
そう言えば、以前「つけ麺」もやりたいと話していた事を思い出しました。

これは全く目を離せなくなりましたぞ!

img_3596-800x600

この記事に付いて、本当はオフレコと言う事でしたが、私のブログ「定休日のラーメン」を楽しみにしてくれる方が2,3人いるのでと説明すると、「近々ばれる事なのでOKです!」と何とか承諾を頂きました。

私はこのままの容&味でも良いと思ったのですが、その辺りは多少の捻りを加えると言う事でした。既に8割~9割完成で微調整段階まで来たと言う事でしょう。

本当に楽しみです。