川井夫妻&直王夫妻

財布の中から、解読微妙!?の紙切れが出てきました(爆)

「川井社長べんきょう」と書かれた紙切れです。
恐らくは泥酔で、「勉強」と言う漢字も書けなかったと分析します(核掛自爆)

何の事か?と大分考えましたが思い出せませんでしたorz

以前、ヒッパレ病に掛かり、残業を終えた川井社長が乱入して来た時の事だと思います(多分;)

気になり、太麺屋の川井社長に電話をして確認します。

「先だって何か大事な話をしましたっけ?」と打診します。

何と「いつでも良いので一度勉強(見学)に行きたい」との事でした。

いやぁ~、これは幸いしました。スポーツデーの日に人手不足でどうにもならない状態でしたので、「その日はどうですか?」と確認を取ります(核爆)

OKを出してくれた川井社長夫妻から、勉強どころか手伝いに来て貰う事が出来たのです(核爆)

img_3528-800x581

製麺にも特に力を入れている夫妻ですので、何か参考になればと朝一から来て頂く事にしました。

川井社長は、製麺は独学で勉強をしました。

私もそうでしたが、最初の基本は機械屋から教えて貰いましたが、
絶対に鵜呑みにしてそのままやってはいけないと思います。

勿論、ある程度の良い麺で、支障のある麺なんかでは当然ないのですが、
面白くないでしょ?

機械屋は製麺機を作るはプロで、操作を指導するのもプロかもしれませんが、
製麺のプロでは無いと言うことがまず言えると思います。

まあ、相当勉強して製麺師レベルの製麺機屋さんもいるとは思いますが、
普通はの話です。

製麺のプロは製麺師です。我々はラーメン店主で製麺はしますがプロの域ではありません。

それでも製麺師に少しでも近付けるように日々努力しているのです。

さて、そんな事ですが、この日は営業時間5分前に内儀の舞妓さんをトッピンガーに急遽抜擢です(爆)

img_3529-800x580

「えっ~、超緊張する」と言いますが、ホール係りと違い
お客様と接する事も無いので一番楽な仕事です。

勿論楽ではありますが、重要な仕事ではありますよ。

いやぁ~、舞妓さん、さすがでありましたよ!
素晴らしいです。私のエラーを未然に防いでくれた事が2度もありました(凄;)

img_3530-800x600

川井社長には替え玉の麺上げをお願いしました。
これも渾身の湯切りでありましたぞ!

img_3536-800x588

替え玉のオーダーが無い時は、舞妓さんをサポートして一瞬たりとも
手を抜く事をしません。

img_3535-800x600

いやぁ~、本当に助けられました。

実は川井社長は何度も私のところで手伝ってくれた経緯があります。

ギックリ腰でまさかの臨時休業か?と言う人生最大のピンチをも救ってくれた事もあります。

ただ、私は太麺屋さんの開店の日に手伝っただけですorz

今後は何かあればお互い様なので、私も呼ばれればスケットに行こうと
思います。

シーズン中は木曜日限定、太麺屋のホール「掛神淳」でどうだ?(核爆)

それにしても勉強家の川井社長夫妻です。内儀の舞妓さんはさすがです。
まさに、一を聞いて十を知る人です。

夫婦仲が非常に良いのもさすがです。もう商売成功の基本中の基本だと私は思います。

本当に有難う御座いました!!!

そう言えば夫婦仲が良いと言えば、直王夫妻もそうでしたね!(爆)

水曜日の話になりますがラーメンウォーカー山形で、新店部門の『金賞』受賞祝いをしました。

お江戸の知り合い(友達)から送られて来た画像に私も驚きと喜びを隠せませんでした。

しかし、直王も口が堅いものです。この画像が送られて来る
前日に電話で知らされました(爆)

もっと早く連絡を受けていた筈なのに…(笑)

まあ、担当者によっては取材オファーの時にも順位を教えてくれない
方もいましたけどね。

14696943_742381569259663_1561127707_n-568x778-568x778-2

しかし、お見事と言うか全国7位は凄過ぎます。
一体何pt取ったものなのか?(汗;)

それは山形版が出版されるまで楽しみにしましょう。

一部の人は知っているでしょうし、ここをガン見の人は分かっていますが、
「琴の」の旧店舗は「山伏食堂」と言う、私の叔父経営のラーメン店でした。

叔母が切り盛りして17年間続け、まずはゆとりの廃業と相成った訳ですが
借り手を探してからの廃業予定でありました。

その当事、超ラオタの直王がまさかの手を挙げたのでした。

しかし、手を挙げた二日後に「親戚に今の仕事を辞めるなと猛反対されました」と狼狽するのでありましたorz

親友だった直王で大の仲良し、強い言い方などした事など一度も無かった私でしたが、「親戚から反対されたから、止めると言うのならば最初から大した志じゃなかったのだな?」と強く指摘しました。

色々な事があり、色々な事を言われたりしましたが、
無事船出して商売も軌道に乗り、この様な素晴らしい評価をされたのですから、
私も自分の琴の様に嬉しいです(爆)

そして、今は「前の仕事を辞めてラーメン屋になって本当に良かった!」と
言ってくれています。本当に嬉しい事です。

評価、投票してくれた人達には絶対に感謝の気持ちを忘れてはいけませんね!

そして、画像にもある様に鈴木とっつぁん氏のお店がグランプリの『金』の様です。

いやぁ~、さすがです!更に激混み&旨過ぎワロタwww必至でしょう(笑)
本当におめでとう御座います。

私も一度激旨ラーメンを頂いていますので、一ミリも異論はありません!

そんな事で、直王夫妻と宇宙戦艦さんでお祝いをする事にしました。

img_3541-800x599

付け出しがズワイガニですよ!(驚;)
まあ、今の時期はまだ低価格なので多めに仕入れし過ぎて
、余った分を回したのだと分析します(核爆)

img_3542-800x600

何と痛恨のオクトパス無しでありましたorz

いつもの和風ローストビーフです。

img_3543-800x591

明石家の素焼きです(爆)

img_3544-800x573

早くもヒッパレ病です(爆)

img_3552-800x563

本当に仲が良いです。良過ぎます(爆)

img_3558-800x565

夫婦仲が良いのは結構な事ですが、誰がそこまでせえ言うた!(核爆)
カラオケボックスは歌を歌うところです(爆)

img_3556-800x600

現在、平日限定で「羽ヌードル」と言う太麺「700円」を提供していると言う事です。

「太麺!」でも「羽!」でもOKですので、オーダーしてみて下さい!

太麺なので「こってり」がバランス的には良いものか?(謎)

違います。私は、あえて「あっさり」をお勧めします!

海苔巻きなら最高でしょう!海苔トッピングもお忘れなく!(笑)