マタリキ店&15期中華そば処

久しぶりのマタリキ店にシャッター長成功!

こちらのラーメンを最後に食べたのは7月1日の開店日の事です。

あれから5,6回は引き返していますorz

IMG_2673 (800x591)

直王のお店でもシャッター長を取る為には、褌を締め直して出掛けて来ないと
中々容易ではありません。

⑧さんの治療のついでとなるとほぼ絶望で、シャッターしようとも思わなくなってしまいますorz

IMG_2672 (800x567)

この日は10時10分のシャッターで、車が二台いたので引き返そうとUターンしていたら、一台は営業車で営業マンがお店から出て来て駐車場をあとにしましたし、もう一台はお店の前に横付けした内儀の車でありました!(笑)

何とか機嫌が戻り、シャッターする事にしました!

6月の終わりから7月1日の開店日まで、いくらでも無料で食べられていたと言うのに、食べる為にこんなに難儀するとは…(核爆)

IMG_2671 (588x800)

見慣れた券売機ですが、セカンドどころか20名近くのお客さんが
後ろにいるのですから、恐ろしい程のプレッシャーです。

それは事前にマタリキに言っていました。シャッター長を取った場合は
食券を買って置いて貰うか現金でと言う打ち合わせです(爆)

IMG_2666 (800x557)

あえて完全デフォで硬めコール無しであります!
さて、スープは?

スープは鶏と魚介系のバランスがとても良かったです。
開店後二週間、毎日スープチェックに行きましたが、概ねはOKでしたが、
多少のブレが生じている時もありました。

恐らくは火加減であったと分析します。

今は火加減の調整にも慣れて、安定した味で提供しているみたいで何よりです。

IMG_2667 (800x582)

麺は?この日の麺はグンバツでありました。

聞くところによると、最初の数名分は4日前に打った麺と
言います。熟成麺で最高に美味でありました。

IMG_2668 (800x599)

KKです!

IMG_2670 (1280x913) (800x571)

さて、私のところも早くも15期目に入ろうとしています。

15周年と言う節目として、初日にシャッターしてくれた人にだけ
スポーツタオルを差し上げる段取をしています。

シャッター長であろうとセカンドであろうと同じ一枚です(笑)

img_3514-800x600

開店前に外に並んでくれたお客様のみとなりますので何卒ご理解、ご容赦をお願いします。

10月1日の再開店を覚えていてくれた事への感謝です。

それ以降のお客様には、タッチペンになります。

黒と赤の好きな方をお選び下さい!
1人一本です。

img_3512-800x590

タッチペンの記念品は二日目の日曜日まで続ける予定です。

タッチペンは1000本用意してありますので安牌であります。

スポーツタオルも300本用意してありますので安牌です!

まあ、余ったら販売すれば良いだけですから!(爆)

img_3515-800x600

まあ、そんな事はどっちでも良い事なのですが、肝心の15期目の
中華そばの試食第一号です。

うむぅ~。どんな比喩表現したら良いでしょうかね?

高校時代から麒麟ラガー(瓶)しか吞まなかったのに、初めてアサヒ生(瓶)を呑んだ時の感覚ですかね(謎爆)大学を中退して来て間もなくの時でしたから21歳の時だった筈です。

img_3510-800x579

その後、奇跡的に麒麟を大逆転したアサヒスーパードライが発売された訳です。

しかし、私はアサヒ生の方が旨いと感じました。

何を言っているか訳が分かりませんが、今期の中華そばは、ビールで比喩すると私にはアサヒ生なのです!(爆)

結論は好みの問題ですが、私にとっては過去最高に旨いと感じた味なのです。

麒麟ラガーファンにはやや違和感があると思います(核爆)

スパードライファンにもやや微妙か?(爆)

アサヒ生の美味しさの感動を知っている人には、ドンピシャか?(爆)

プレミアムモルツファンは、過去最高の中華そばと感じる事でしょうか?(核爆)全く訳が分かりませんね(爆)

さて、そして麺は?

何と最初から情け容赦無しの加水率55%乙になってしまいました(爆)

まあ、何と言うか水の量り間違いと言うのは嘘で、
計算機の押し間違いです(核爆)

25k打つのに、25000×52%=13000ccで始める
つもりだったのですが、計算機の52%を55%と5を連続押してしまった計算で13750ccを入れてしまっていました(掛自爆)

img_3511

もう面倒なのでそれで行く事にします。

昨年よりも更に軟らかい麺になっているので、麺をほぐし触るだけで打ち立て時より細くなってしまいます。

茹で時間も5秒~7秒程短縮になりましたし、何と言っても昨年の麺よりも
スープとのバランスがじゃっかんですが良い様に感じました。

ハーフムーンの池田名人の打つ麺を目標にやって来て、昨シーズン前には
かなり肉薄したと自負しましたが、またちょいと違う感じになってしまいましたorz

まあ、結果スープとのバランスがやや良くなった感じがしましたので、
失敗は成功の元と言う事です(爆)
味の素よりも上にランク付けされる「もと」です(核爆)

太麺は昨年同様に64%~66%の加水率でぞっぱるつもりです(爆)

さて、開店日のシャッター長予想がかなり難解になって来ました。
土曜日と言う事が難しさに拍車を掛けます(爆)

◎  羽後県氏
◎ 週一氏
▲  太田大明神
注 半田屋組
注 羽後塾長
△ 塾長
△ たいへん美味しい一杯氏
△ 鈴木の御曹司
△ 遠藤氏
★ yutenさん
★ 新潟県民氏
★ 余目人さん
★ 雷軒さん

過去に例を見ない本命ダブル印であります(爆)

一番安全な買い方は、◎羽後県氏or◎週一氏の単勝と言いたいところですが、
オッズが両者共に2倍を割るオッズ(核爆)◎―◎のワイド勝負もオッズ的にやや危険があると思います。

注印の半田屋組が脅威というか不気味なだけに◎羽後県氏の複勝大勝負です(爆)◎週一氏の単勝も少々…(爆)

羽後県氏の複勝オッズは1.1~1.4倍か?(核爆)
週一氏がぶっ飛ぶと1.3倍、サードまで来ると1.1倍しかありませんね(爆)

週一氏の単勝が3.0倍を切るくらいでしょうか?

◎を付けた週一氏も何をするか分からない人ではありますが、
多少の無理は有り難いですが、無謀は絶対にNGですよといつもお伝えしていますので節度あるシャッターと予想されます(爆)

そして、侮れないのが大浦の大御所「太田大明神」であります。
羽後県氏と週一氏が速度超過等で検挙されるような事があると、
頭で来そうな気もします(核爆)

そして、取捨の取り扱いが一番難しいのが、半田屋組であります(爆)

虎視眈々と狙っている時もありますが、全く情報が流れて来ないのであります(爆)

一応のところの「注」です。

同じく「注」の印を付けさせて貰ったのが羽後塾長でありますが、
回避濃厚で閉店シャッターの気もしないではないです(爆)

羽前の本塾長も侮れません!一枚抑えて損はありません(爆)

たいへん美味しい一杯氏、鈴木の御曹司、遠藤氏は15組(掲示板)を外す事はまず考えられません(核爆)

yutenさんは家族の理解があれば、辛うじて掲示板は確保してくれると
思います(爆)

新潟県民氏は凪次第で、来週平日のシャッターか?(笑)

大穴で印を回した、雷軒さん&余目人さんですが、恐らくは琴のor
琴壱にシャッターか?(核爆)

大本命の某氏は、平日なら自信の◎を付けましたが、
土曜日と言う事で思い切ってバシッと消してみます(爆)

これらの方以外のお客様がシャッター長を取る様だと、
全て単勝はマンシュウでしょう(爆)

と言う事で、予想に関しては全て独り事として読んで欲しいのですが、
印を打ったお客様にはお越しいただきたいと言う願望であるのです。

既出の様に、多少はクオリティーが向上したのではないかなと私自身は
思っています。

そんな中華そばを提供する15期も何卒宜しくお願いします。
多くのお客様の御来館をお待ちしています。