王者のお店&三代目

これまでシャッターするのにこんなに気合が入り、
プレッシャーが掛った事がこれまであったでしょうか?

いえ、ありません!(爆)

いくら大親友長谷川さんの墓参りが最重要と言えども、庄内―羽田―千歳と
飛行機を乗り継いで来ているのですから結構な旅費も掛っている訳です。

やはり、ラーメンの食べ歩きで勉強したり、仲の良い友人等と一献もしたい訳であります。

シャッター長取れないで、目的のラーメン店を諦める事がどんなに痛恨か?

下調査を入念にします。

長谷川JRは平日なら10時が安牌のラインと言います。
あまりにも心配で、前日彩未の奥氏に直接電話をして確認します。

概ね10時でギリかな?と言いますが、やはり、平日でもたまには10時前にシャッターするお客さんがいるのだとか言います。

9時30分なら安牌は分かっていても、万が一があります。

一応安全策を取って9時にシャッターしました。

img_3219-800x587

シャッター長の権利を付けて、「よし、やったー!」と雄叫びをあげます(爆)
勿論、ポケモン行け!は既に止めています(核爆)

雄叫びが店内まで聞こえたものか?(核爆)

奥氏が前掛けを持って出て来ました(爆)

手伝えと言う事だったのでしょうか?(核爆)

img_3223-800x600

これがシャッター長の特権です。

こちらのお店は、開店から閉店までトイレに行く時間も無いのであります。

横浜銀蠅じゃないですが「走り出したら止まらないぜ」なのです(爆)

img_3226-800x589

奥さんやスタッフの方はトイレに行く事が出来ても奥氏は
トイレにも行けないのです。

彩未の店主の苗字が「奥」なので、店内で、「奥さん!」と呼ぶと、
普通二人でこちらを見る事になります(爆)

お昼の営業では誰にも作らせる事はありません。
奥さんにもお弟子さんにも作らせる事は絶対に無いそうです。

ラーメンには色々重要なものがありますが、彩未さんのラーメンは調理が
最重要なのだそうです。

さて、10時15分にはこんな感じであります。

img_3228-800x590

10時30分にはこんな感じです。

img_3229-800x589

平日でこんな感じですが、土日などは自ずとこれ以上の行列必至なのだと言います。

平日は10時45分頃に暖簾が出ると言います。

理由は待たせているお客さんに配慮してからでしょうか?
勿論それも理由の一つでしょうが、一番の理由は歩道の通行人、
或いはご近所にいくらでも迷惑を掛けないようにとの配慮なんだと分析しました。

本当に素晴らしい経営者です。行列の並び方を整理するおじさんを雇っているのです。

いくら払っていると思いますか?私は分かりません(爆)

商売をしていて、近所の住人から悪口を言われるのは本当に
悲しい事です。近所の付き合いが上手くできない、これ商売じゃなくても最悪な事です。

長谷川さんが尊敬するラーメン店主と言っていたのがそこらあたりの
理由もあるのだと思います。

img_3230-800x600

ここのお店のデフォってなんだろうか?

塩でない事だけは確かと分析します(笑)

一応、醤油をオーダーします。

img_3231-800x600

JRは塩です。「おかん」は朝食がやや消化不良気味で味噌ハーフ(爆)
因みに、この味噌ハーフは裏メニューです。

img_3232-800x590

JRと一緒に銀シャリもオーダーです。

一部のラオタなのか?札幌ラーメン店主等の話なのかは分かりませんが、
彩未さんで銀シャリを食べないと、未食扱いになるとかならないとか…(笑)

そんな理由でオーダーしました。

何か普通の銀シャリと違いました。これまで食べた事の無い旨い御飯でありました(驚;)

img_3233-800x532

本当かどうかは分かりませんが、沢庵漬けは1枚~5枚まで頼めると言う
噂もあるみたいです。

そして、裏メニューの味噌ハーフで連食です。

img_3235-800x582

いやぁ~、なまら々旨い!(爆)
これが王者の味です。

img_3237-800x600

何度も来ていますが、これまで一番の良い出来と感じました。
なまら旨いとかの次元じゃありません!

なんて旨いんだろう?と暫く考えさせられるラーメンでありました。

北海道ナンバーワンどころか、日本でも指折りの人気店です。

彩未の奥氏に打診すると、多少いじったと言っていました。
レシピを少し変えた様でした。これまで使った事の無い素材を増やしたと
仰っていました。

何でも教えてくれる奥氏、王者の貫禄、まさに自信の表れです。
それでいて驕りも全くみられないのはさすがの一言です。
開店から閉店まで作り続けている訳で、提供スピードを見ると300食近くはは出ると見ました。
家族連れが多い様な日は、多少回転率は落ちると思います。

夜の営業時間を考慮すると、半分みて150食。

450食は売ると見て良いと思います。

単純計算でも奥氏の売り上げは、一億を超える事になります(爆)

と他人の商売の計算をしていると、「おかん」からまた始まったと
呆れ顔されました(爆)

私も苗字を替えて億売れるなら替えたいものです(核爆)

さて、彩未さんのお店を出た後は、長谷川さんの奥さんが半ドンの為に
職場に迎えに行き、定山渓を目指しました。

それまで、小1時間程時間に余裕がありましたので、JRのベイビーを
見せて貰いにJRのマンションを訪れます。
まず、最初に出迎えてくれたのは、大点であります(爆)

img_3242-800x525

最初の5分は発狂して、鳴き止む事はありませんでした(笑)

次第になれては来ましたが、抱っこするまでは到りませんでした(爆)

そして、まるはの三代目を抱っこします。

おぎゃ~したばかり、退院して来て二日目です。

img_3240-800x600

やはり、こちらも大泣きされてしまいました(爆)

恐らくは、核爆メガネが駄目だったのでしょう(核爆)

母親に戻すと、すぐに泣き止みました(笑)

img_3246-800x599

いやぁ~、なまら可愛いです。

私は、子供がこんな時期に抱いた覚えがあまりありません。

日中は忙しく、夜は酔っているので危険だったからと分析します(爆)

あのY二先輩でさえ、孫に対しての可愛がり方は半端ではありません。

まあ、自分に本当の孫が出来ないと中々気持ちは分からないのだと思います。

それはそうと、私が生きている内に孫を抱く事があるのでしょうかね?(核爆)

何か長谷川さんと同じ事になりそうな気もして来ました(掛自爆)

定山渓温泉の足湯に15分程浸かりました。
生まれて始めての足湯です。

日中に足湯なんて、時間の無駄以外のなにものでもないと
考えていましたが、折角連れて行って貰ったのですから付き合いで
入りました。

中々良いものでしたぞ(爆)

img_3247-800x600

それから、豊平峡に足を延ばしました。

img_3249-800x599

例年だと紅葉が始まっている時期と言いますが、遅れていると
言います。

img_3252-800x564

紅葉一ミリも興味無しどころか百害あって一利なしであります(爆)
特に北海道の紅葉は最悪です。

何が最悪かと言うと激混みだからです。
北海道人気は凄まじいものがあります。

羽田―千歳、千歳―羽田が半端無いです。

どの便も500人を超える大きな飛行機にも関わらず、超満員です。
観光客乗客が多い為か、土産物持参で搭乗する人が余りにも多過ぎです。

マジ異常ですよ。紅葉前の平日にも関わらずあの様な状態なのですから、
紅葉真っ盛りの土日なら半端では無い事になります。

紅葉時の北海道行きは、何が何でも避けなければと
猛省して来ました。今度お邪魔する時は、晩夏の内に行こうと思います。

img_3253-800x600

さて、夜はオフ会です。

長谷川さんが余命宣告をされ、すぐに奥さんからのメールで
「主人が元気な内に札幌に来ていただけませんか?」をいただき、
訪れた時呑んだ懐かしのお店です。

思い出すと悲しいので続かないかもしれません(爆)