恒例の合宿

今年も恒例になりました。

大幹事O田氏主催の酒呑み強化合宿が行われました(核爆)

酒呑みは当日は楽で翌日が大変だと思っている人がいますがさにあらず(爆)

当日、4軒~5軒を食べてから、当館の220g強を食べ直後の宴会と言う
地獄の合宿なのであります(大汗;)

信州の英雄『気むずかし家』の塚田氏も来てくれたのですよ(仰天;)

12店をも店舗展開する、ラーメン界の超カリスマ店主でありまして、
彼の事を知らないラーメン店の店主がいたとすれば、それは「モグリ」と言っても過言ではありません(爆)

IMG_1624 (800x568)

キズナの英さんも夜営業を休んで駆けつけてくれました(気の毒;)

そして、最上の英雄「新旬屋」の半田氏、陸奥の覇者「長尾中華そば」の長尾氏が初参戦(爆)

IMG_1625 (800x599)

中華そばを食べてから、10分後に宴会開始でありましたが、
いち早く段取を付けてくれたのが、ワンタン皇子「フルムーン」の社長&
既出の半田氏であります。

三人で練習乾杯であります。

IMG_1626 (800x569)

そして、前回はお江戸呑み会で酒に呑まれてしまい、ラーメン協会宴から
遅れてやって来た塚田氏にお聞きした事が山程あったにも挨拶しか出来ず
今回は最高のチャンスを頂いたと、呑まれないうちどころか酔わない内に
説教を貰いに行きました。

IMG_1628 (800x599)

店舗展開の店長教育の「いろは」等をお聞きし、
とても勉強になりました。

それ以外の知識も鬼素晴らしいです。
15歳からラーメンの道を歩いているのも頷けました(凄;)

千葉の人気実力店、成田随一の福一店主「石曽根」氏です。

体調もあまりよくない中、よくぞ参加してくれました。
毎年、合宿顔と言っても過言では無いほど連続参加いただいています。
毎年有り難いのですが、今年は本当に気の毒でした。

IMG_1631 (800x588)

お江戸の天才「にゃみ氏」も久しぶりの参加でした。
二度と来てくれないと思っていただけに感動しました(爆)

にゃみ氏と言ってもピンと来ない人もいると思いますが、「らぁ麺やまぐち」&「らぁ麺やまぐち辣式」の 店主であります。

一言で表現すると「天才」でしょうね!
陸奥組です。

IMG_1633 (800x590)

既出の長尾氏に覇王「ひらこ屋」の三上氏、そして、その大御所2人を凌ぐ様なキャラクターの持ち主小泉氏であります。店名は陸奥なのに「とうきょう」
もとい「とうぎょう」でした(爆)
その他にも多くのラーメン店主、ラーメン関係者達が参加してくれました。
蝦夷札幌組では、コクミンショクドウさん、FUJI屋さん、「けせらせら」さん、飛燕さん、まるはBEYONDさん、羽後県からは腹脂軍曹氏(核爆)筋肉酒呑み大臣氏(爆)ジモティーでは直王氏が二年連続、丹波国からは拳ラーメンさん、セアブラノ神さん、頑固麺さん、近江からは「にっこう」さん、お江戸中野「すぎ本」さん、今田さんと言う「しらす」氏が誘ったナイスガイの総勢でありました。

さて、丹波の天才製麺師、日本一の技術を持つと私が言うと、
信者達が揃って「世界一」だと主張し、平謝りする小生でありました(掛自爆)
今回は加水率64%の麺を打って送ってくれました(仰天;)

これまでは加水率に拘りみたいなものを持ってやって来ましたが、
もう止めます(核爆)世界一と争って勝てる筈もありませんorz

ご存知、麺屋 棣鄂(ていがく)の専務取締役(工場長)知見氏であります。
兄貴殿が代表取締役社長になっていまして、この度は将来期待している社員も連れての参戦でありました。
IMG_1638 (800x582)

宴会の最中に無理やりお願いして、シーズン中に馬場こういち的な事の全ての打診をします(爆)

ミキシングに大きな疑問が発覚しました。
粉の配合に超馬場こういちになっていました。

次回の試作まで、まず回転速度を変える事にしました。

IMG_1647 (800x580)
圧を掛けるローラーも微調整して、次回試す事にしました。
IMG_1640 (800x583)

いつも言っていますが、我々は製麺のプロではありません。
製麺のプロは製麺所の製麺師なのです。

勿論、製麺機を作るメーカーも製麺機作りのプロですが、
製麺のプロでは無いのです。

絶対的に信頼する知見氏であります。

しかし、知見氏の信者等は中々教えてはくれないと言います(爆)

私にも適当にいい加減なアドバイスをした懸念もありますので
慎重に試運転させ麺作りをしたいと思っています(核爆)

宴会中に抜け駆けして、知見氏に良いところを聞こうとしていたところに
山口氏も乱入(爆)

山口氏もラーメン作りの天才と言いましたが、
製麺師ではないにしても製麺のプロであると言っても過言ではありません。

IMG_1646 (800x586)

知見氏&山口氏のアドバイスを受ける事ができました。
詳細は割愛いたします(核爆)

さて、今年は達人お二人が参加してくれました。

紹介するまでもない、しらす氏&石山氏であります(ガクブル;)

昨年はチャイナに行き不参加の石山氏が二年振りの参加(超嬉)
しらす氏はここ近年コンプリート参加であります。

達人の中で、一番私のところに来てくれています(感激!)

容易にサインは書いてくれないのですが、毎年執念で迫り書いて貰い、
しらす氏のサインを一番多く持っているのであります(爆)

間違いなく、達人「しらす」氏のサインを一番多く持っているラーメン店である事は確かであります(核爆)

それにしても「しらす」氏の参加する宴では、必ず犠牲者が出来ます(爆)
必ず誰かかれかは倒れると言うジンクスがあります。

この度も床に行かず、宴会場で朝を迎えた香具師が若干二名ほどいたとかいないとかの話でありました(核爆)

IMG_1655 (800x599)

私も毎年かなりきついマークを受けるので、相当の対策をしてはいましたが、
「しらす」氏には通用しなく大幹事O田氏の陰謀もあり、
朝、目が覚めると、あたかも「大木金太郎」から頭突きされたかの状態でありました(核掛自爆)

それにしても、これまでに無い楽しい宴でありました。
約8時間の宴会中に15分間のお祭りが開催され、事件も起こりました(核爆)

「ねぶた祭り、パソツ」事件です。
私は笑い過ぎて、画像を撮るのも忘れる程の次元でありました。
エンターテーナー長は、甲乙付け難いですが、新旬屋「半田氏」orセアブラの神「中野氏」であったと個人的には分析しています(謎核爆)

陸奥の覇者「長尾氏」が配った、たった一つのアイテムであれだけ盛り上がれるのは凄い事です。

ご参加頂いた全員に感謝、御礼を申し上げる次第です。