今日のラーメン他

残念ながら昨日のラーメンはありません。

久し振りに会社(旅館)でお昼でした。

賞味期限が切れそうな乾麺です(笑)

日清製粉さんのナンバーワンという饂飩です。
アタックナンバーワンとは全く関係ありません(笑)

「饂飩」読めますか?「うどん」ですが、私は最近まで読めませんでした(爆)

茹で時間は9分~12分と書いてありますので6分にしました(爆)

なので洗い〆たりしないで釜揚げの熱々です。

因みに、6分で洗い〆たら撃沈間違いないですよ(笑)

手抜ききつね肉うどんを作りました。

肉は出汁でさっと火が通る程度にして、肉の旨み重視にします。
出しガラにならない様にしないといけません。

薄皮も出汁で数分煮る程度です。コトコト長時間甘辛く煮る方法
もありますが、あまり甘いと従業員の一人がいやな顔をしますので、
万人向けの味にしました(笑)

関西風の揚げも旨いんだがなぁ~(苦笑)

さて、麺は?

麺はって、最初に日清製粉さんのナンバーワンって言って
いるじゃないですか!(爆)

いやぁ~。いくら何でも辛い!(爆)(爆)

辛い物を食べると、はげるぞと「大おかん」は言いますが本当だろうか?
確かに近年、相当薄くなってきたなぁ~(爆)

まあ、韓国人にもあまりはげはいないと言う事で嘘と言う事
にしておきましょう(笑)
刺激があって、逆に増毛に良いと思うのですが(苦笑)

そう言えば、日清製粉さんに特ナンバーワンと言う小麦粉があります。
これは中華麺用粉です。

特の付かないナンバーワンはパン専用粉です。

だから何だって?

いえ、特ナンバーワンの方を以前私のところでも使用していました。

それだけかって?

いや、日清製粉さんがナンバーワンで来るなら、日本製粉さんあたりが
オンリーワンという銘柄の粉を作り、その粉で打ったうどんを
売って対抗たら良いんじゃないかと思っただけです(笑)

おかんに言うと「ファミレスの社長になったり、銀行の頭取になったり、
今度は製粉会社の社長になったのか?忙しい人だ!」だと、、(爆)

まあ、酔ってTVを観ていると総理大臣にもなりますから(核爆)

そんな事で、日本製粉さんの粉にもお世話になった経緯があります。

特ことぶきと特ふくも使用していました。良い銘柄の粉でしたよ。

いやぁ~。オンリーワンという銘柄の粉を作ったら良いと思うのは
私だけかなぁ~?

おかんには絶対に打診しません(笑)答えは分かっていますから(爆)

案ですが「世界に一つだけのうどん」として、店先に並べて置く(爆)

日清のうどんが一番なんて争う事もしないで、誇らしげにしゃんと
胸を張れば良い。
それでも日清のうどんと比べたがるのなら、更に旨いうどんを
作るために一生懸命になれば良い。

ナンバーワンにならなくて良い、元々特別な日本製粉の
「オンリーワン」って替え歌でのコマーシャルは
どうでしょうか?(核爆)

オンリーワン銘柄、駄目だろうか?私が考えるくらいだから、
誰かがとっくに考えて却下になったんだろう(爆)

さて、本番の製麺をするまで一ヶ月を切りました。
まだ小麦粉が決まっていません。
毎年替えていますが、あまり違いが分かりません(爆)

私の腕が悪いのもあるでしょうが、高い粉や国産粉だから旨いという
訳でもない様です。国産粉使用では、一度も旨い麺どころか、
まともな麺になった時がありません(苦笑)

安い粉で旨い麺を打てればそれほど良い事はないのですが中々…(苦笑)

でもプレッシャーはありません。分からなくなったら、
前年と同じ粉で打てば良いだけですから(爆)

まずは気合を入れて頑張ります!

続いて今日のラーメンですが、Sモール近くに用事があり、
Sモール内で食べる事にしました。

用事が早く済んで10時45分着。いくら何でもフライングです。

フライングは気をつけないと取り返しの付かない事になりますから(爆)

モール内ですから、シャッターすることも無いので、くまざわ書店
さんで時間潰しです。庄内小僧の「爽」を紹介するコーナーを見ました。
それでも時間があったのでエロ本に目を通す(爆)

くまざわ書店さんにあるエロ本ですから、節度あるエロ本です(核爆)
冗談はさておき11時になりました。

皆さんご存知の、実力人気店のこちらのお店です。

メニューを見て「横浜とんこつ」か「東京とんこつ」にしようか?
いや、あっさりに「飛魚」の字が見えたと錯覚してしまったのですが、
あっさり飛魚ではなく、あっさり飛島ラーメンでした(爆)

高校時代にも一度やらかしています。
入学当時の同級生の名簿を見て、「飛島中学校から来たのか?」と伺いを
立てると、「飛鳥中だ!」とクラスメイトに言われた記憶があります(爆)

高校生で「鳥」と「島」の区別もできないのですから、相当次元が低かったですなぁ~(爆)
そして、「島」と「魚」を読み違えるとは話になりません(苦笑)

こんな読み違いをしている様では、糸偏に冬です(笑)
最近、老眼気味なので仕方ない(爆)

さて、飛島ラーメン登場です!

海苔の上に魚粉が載っています。

飛島だから、飛魚出汁で飛魚の魚粉なんでしょうか?

魚粉だけ舐めてみます。

おお!これは複雑な味の魚粉です。鯵、鯖、鰹などの混合粉でしょうか?
かすかに香辛料の風味もします。

独自でブレンドした混合粉を使用しているのではないでしょうか。
拘っていますなぁ~。素晴らしいです!

さて、硬めに頼んだ麺は?

ちょうど良い硬さです。

味の濃さや油の量も好みで合わせてくれます。
嬉しいですね。

いやぁ~。満足です!どうもご馳走様でした!

つまらない事を書いている内に決選が終りました。
演説も良かった野田氏が逆転でした。

やっぱり野田氏で良かったのだ(爆)