オフ会『混ぜそば対決の巻き』

ラーメンオフ会、混ぜそば対決にお邪魔して参りました。

会場は城下町管内のはずれ、キズナ英店さんで行われました。

お休みの日に、快く会場を提供してくれました事にまずもって
感謝、お礼を申し上げたいです。

さて、今回はヤフーラーメンブロガーチーム対ラーメン店主連合チームでありました。

ヤフーブロガーチームは、のんぱぱ氏、ナオキング氏、雷軒氏のトリオ。
略して「パパを牛耳る軒」(爆)

002 (490x367)

ラーメン店主チームは、鬼がらしの遠藤店主、龍のシュガー氏、晴天の欣ちゃんのトリオ。略して「鬼龍の風」(爆)

004 (490x331)

先攻は「パパを牛耳る軒」チーム。後攻が「鬼龍の風」チーム。

『レッツゴークッキング!!!』と賽は投げられたのでありました。

さて、今回のイベントに世界征服を虎視眈々と狙っているナオキング氏が
最上管内の英雄を呼んでおりましたgakugakuburuburu

何と最上管内の半田屋主『新旬屋の半田社長』がキズナ英さんにフライング
入場しておりました(爆)

半田社長が言います。「後から私よりもサプライズする人が来ますよ!」
もしかして、内陸の絶対王者、城金の荒木氏か?(大汗;)
それとも、最上管内の大ボス横山氏か?gakugakuburuburu

「荒木さんでも大ボスでもありません」と半田社長は言います。

一体誰なのか?最後に紹介しましょう(笑)

001 (640x459)

しかし、これには本当にサプライズ@驚きました(核爆)

っうよりも偉大な英雄とお会いできて非常に嬉しく、写真もご一緒していただき更には「掛神さんと会えて良かったです」と勿体無い言葉も貰いとても光栄でした。

マジでナイスガイ、そして一言一言に説得力があると言うか、
強く引き付けられる魅力ある講釈をする方で感服致しました。

久しぶりに酒呑みながら真面目な話をしてしまいました(核爆)

さて、この日はラーメン対決の場なのですが、婚活と言うか合コンと間違って
いる方がいらっしゃいました(核爆)

006 (640x472)

右向こうに見えるのが、もしかしたら余目さんでしょうか? 
美人に言い寄って、美人が「駄目よ~、ダメダメ」と拒否しているかのように
見えましたが、会話の詳細までは知るすべもありません(核爆)

さて、そんな事よりも問題なのはまたこの二人がアプローチしていました。

前回はたまたま席が隣になっただけでしたが、今回の席はかなり離れていたと分析します(爆)

それなのに?(核爆)

唯一、羽後県氏から『ちょっと待ったコール』が掛かりましたが
聞く耳を持つ事は全くありませんでした(核爆)

大浦の先輩の大役者「6番テーブル氏」がいれば、良い様にはさせなかったとも分析しますがどうでしょうか?(核爆)

005 (640x480)

そんな事で、この画像は最寄の歯科医院の診療室に貼らせて貰うのは
勿論ですが、庄内にあるエネオス全店、更には加茂水族館内、
鶴岡市立大浦小学校の職員室にも貼らせて貰おうと思います(超核爆)

果して、この画像を見た子供達は大山良い子の歌を歌えるのか非常に疑問であります(核爆)

そして、この表情を見ると、半田屋主を改名して「核爆エロ眼鏡主」にした方が合うと思います(爆)

しかし、この会場にネタと言うか餌食が待っているとは夢にも
思わなかったです(核爆)

因みに、お隣の美人女性にはお子さんがおりまして、そのお子さんは
サライ病と言う恐い病気を持っていると言う事です(謎核爆)

さて、さて、美人女性には全く興味の無い小生はラーメン、ラーメンです(爆)

パパを牛耳る軒チームの混ぜそば完成です!

食欲をそそるカレー風味。

003 (640x480)

一箸度に、あたかも味が変化するかの様です。

カレー、エビ、カレー、エビ、カレー、エビと
風味が変化して最後はエビ風味で終りました。

何と言う絶妙なバランスでしょうか?

どちらも個性のある味なので、適当な配合にしてしまうと喧嘩してしまいます。
これは何度も試作を繰り返したのが判りますね。

これは最高のバランスで文句無しに旨いです!

努力した味と言うよりもセンスの高い味なのでしょう。

これは最高の評価のできる逸品でしょう。

そして、後攻の鬼龍の風チームの混ぜそば完成です!

温泉風玉子を絡めるのが味噌なのか?

007 (640x480)

私は卵黄は食べてはいけませんが大好物。

この玉子抜きだとバランスが崩れ、味が濃くなる懸念も感じ
この日だけは混ぜて食べてみました。

カレー風味でも山椒風味にもできる様になっていましたので、
カレーラー油で頂きました。

これも確かにインパクトのある味で最高に美味でした。

辛味噌とカレーラー油の合性が素晴らしく良いですね!

これは努力した味とかセンスの高いという事でもない、
創造力高いというか創造性に富んだ味と言うべきか?

こちらも最高の評価をできる逸品です。

私が審査委員長で全てを決定できるのなら、
「引き分け、ではまた次回までごきげんよう!」で終らせたでしょう(核爆)

しかし、これはガチの真剣勝負ですから勝者を決めなければいけません。

選挙をする段取でありました。

どうしても選べないと言う方の為にも、引き分けもありとしました。

作り手以外の全員に投票して貰い、絶対的信頼のある羽前塾長&羽後塾長に開票して貰う事にしました。

10818750_510790345728237_542823201_n[1]

結果は「パパを牛耳る軒」チームに7票、「鬼龍の風」チームに12票が入りましたが、何と引き分けが12票もあったのです。

まさにこれが遠山の僅差と言うやつです(爆)

両チーム互角です。私も全くどちらに入れれば良いか狼狽しましたが、
この12票の引き分けを見て己の舌もまともなものだと自負にもなりました(笑)

数人かにどちらに入れたの?と聞かれましたが、これは墓場まで持って
行く事にしましょうか?(爆)

私も馬鹿です。引き分けに入れたと答弁するば簡単だったのに(核爆)
嘘のつけない真面目な男と言うのが分かった事でありましょう(爆)

勝者がいると言う事は敗者がいるのです。当然世の中ですから、
歯医者がいれば内科医者も外科医者もいると言う事と同じなのですよ(爆)

そんな事で表彰式の段取も羽前塾長が気を利かせてくれました。
いつも宴会を2倍、3倍も盛り上げてくれる達人でもあります。

内閣総理大臣賞も用意してくれていました。
賞状と盾が授与されました(笑)

009 (640x473)

核爆ラーメン協会からも授与がありました(核爆)
賞状と次回の対決に役立つアイテム等です。

010 (640x480)

そして、この日はサプライズゲストとして、既出の新庄の英雄半田社長と
港町のワンタン王子、フルムーンの斎藤社長にもお越し頂きました。

ん~む。恐るべしナオキング氏(大汗;)

斎藤社長は何をするかもどうしたら良いかとかの説明も何も無く、
ただ出頭命令が来たと言います(核爆)

011 (640x473)

最後は、半田社長、龍のシュガー氏との記念写真を撮らせていただきお開きと相成りました。

これまでの中で、こんな早く感じた5時間はありませんでした。

当初は腰痛で、欠席予定でおりましたが、ボスのナオキング氏から腰が抜けても参加しろと威しがあったので、「おかん」に付添いをして貰い参加に踏み切りました(爆)

二人のサプライズゲストにはマジで腰を抜かしそうになりました(爆)

本当に楽しいオフ会でした。

集まった全員に感謝したいです。

そして、今回私が主体のチームを結成していれば、間違いなく
頭も悪いし技術も無いので歯医者にはなれないでしょうが、敗者に
なっていたと分析します(爆)

万人受けばかりを考え、全くインパクトの無いそれを作っていたに違いありません。

通年営業のレギュラーメニューにしてもまずまず支持を受けるものでは
勝負にならないと言う事です。一発勝負、それも少量。

ここに大きなポイントがあったと思われます。

それを私は食べるまで気づきませんでしたが、両チームが戦前から熟知していたでしょうから、プロチームはさておき、特に「パパを牛耳る軒」チームは
さすがの一言と言えると思います。

そして、昨日の決戦を見てみると昨日の互いの味付け等はフラットと言えますが、今後の戦いに置いては先攻、後攻でも勝敗に大きく左右されるのかなと思いました。

その理由としては、先攻は酒の肴をイメージして作った方が有利かなと思いました。

多少濃い目の味で、辛味でも酸味でもはっきりしたインパクトあるものにすれば酒の肴には合う訳です。自ずと得点は高くなるでしょう。

後攻は、すでに泥酔近い者もでてくる時間帯になっていましたので、
ボディ自体はそれこそ大事ですが、それに化調多めの方が得点は高くなると思います(爆)

酔っ払いにはなぜか化調です(核爆)
次回、別のチームが万が一出場する事になったら、勿論一発勝負ですから、
上記の事を頭に叩き入れやってみればとアドバイスします(核爆)