先週のラーメンと器の話等

出遅れで、シャッター絶望感で車を走らせていると、鶏白湯の幟が
目に付き吸い込まれてしまいました(笑)

007 (473x640)

11時少し前なのに、既に10人は店内にいました。
お年寄りが多いです。駐車場には車は停まっていないので、
ツルハDからの買い物帰りのお客さんが多いのでしょう。

001 (640x480)

勿論、即座に『鶏白湯』を麺硬めでオーダーしました。

メニューを確認すると、玉子のトッピングが?(爆)
すぐだったら良かったのですが、
厨房にオーダーが伝わってしまったのでキャンセルはしませんでしたorz

002 (640x475)

玉子抜きと言えば良かったかなとも思いました(自爆)

004 (640x473)

スープは非常にまろやかで美味しいです。マイルド白湯スープって感じで
そんなに濃厚ではありませんが、万人向けする味で提供していると思われます。

チャーシュー肉も鶏モモ部分。味付けも良く美味しいです。

005 (640x480)

七味を入れて食べたら更に美味しく食べられたのかと思いましたが唐辛子は無く、余程、ラー油を投入しようと思いましたが止めました。

006 (640x423)

このスープにはマー油が合うのではないでしょうか。
ただ、ツルハDから買い物帰りのご老人等にマー油を浮かばせたら
食べる前に違和感ありで撃沈しそうな気がします(核爆)
会計時に二度目の納得ができる幸楽苑さん、お勧め店です。
いつやるのか?『担担つけ麺』このメニューが食べたくて定期的に
チェックしているお店なのですが…orz

さて、この前日はハーフムーンさんの店舗で焼き鳥会をした訳ですが、
池田店主に丼をおねだりしました。

__ 3 (640x480)

掛「マスター、丼譲って下さいよ!」
池「うちの丼は高いんだよ!?」(笑)
掛「分かっています…だから買いますから!」
池「要らないよ。持って行ってよ」(笑)
掛「マジですか?家宝にしますから!」
池「そんな事無いよ!」(爆)

小麦粉の空袋で覆い車へ運びました。

翌日、港町管内に宿泊した羽後県氏がハーフムーンさんへシャッターしたと言いますが、池田店主は「丼の数が足りないよ!」と
うろたえていたそうです(核爆)

2 (640x472)

大盛り丼も頂いて来たみたいです(爆)
大きさでも負けますが、価格も私のところの2倍の値がする丼です(凄;)

私も翌日、車に置き忘れ「おかん」が発見し「半月の丼貰って来たなが?」と言われ、暫く考えて「そう言えばそうだ!!!」と喜びを爆発させたそうです(超核爆)

まさに両者、五十歩百歩(爆)

家宝で飾って置く前に、一度は私のところの中身とコラボをさせたいと思いましてやってみました(爆)

ハーフムーンさんの大盛りの麺量は推定360gと分析しますが、
この日は450gを投入しました(笑)

001 (640x435)

勿論、サン用で日立や東芝ではありません(爆)

これをサンが5分少々でやっつけて、替え玉約225gをぺロリンコしました(爆)ぺロリンチョ呼称を使用するのは軍曹氏の許可が必要であります(謎核爆)

見事KKでした!

いつもは2玉しか喰わないのですが、丼が替わるとそんなにも違うのでしょうか?orz

そして、小生のやつがデフォです。

002 (640x428)

しみじみハーフムーン店内と池田店主を想い、目を閉じてスープを呑み、
麺を啜ると、あたかもハーフムーンさんで食べているかの様な錯覚に陥い旨い!!!(核爆)

しかし、目を開けるといつもの大した事の無い味か?(核爆)
旅館業を真剣にしていた昔は、器はとても大事だなと
常に思っていたのですが、ラーメン丼への拘りはあまりありませんでした。

しかし器って大事だなと再認識させられました。
龍のシュガー氏のお店の丼やフルムーンさんの丼の類も、やはり良いなぁ~と思いますね。

まあ「うちの丼なんて大した事無いよ」で片付けましょう(爆)

003 (640x425)

池田店主、二つとも大事にしますから!そして、1度貰ったものは絶対に返しませんよ!(核爆)

さて、ちょいとばかし懸念なのですが、今シーズンは塩中華そばの
出が悪くて困っていますorz

一昨年までは限定で提供していました。塩ですが手前味噌でまずまず評判も良くて(爆)昨年から限定を止めて平日の通常メニューにして来ました。

今シーズンは既出の様に鯛の天然出汁も多く加えバージョンアップしたつもりですが、結果的に期待していたほど出ていません。

正直、先週の金曜日は3食しかでませんでした(超核自爆)

昔、味噌をやれば野菜が入っていないと指摘され、その翌年担担麺をやれば挽肉が入っていないと指摘され廃限定メニューになり、塩中華そばになった訳ですがこれだけ出ないとねorz

ナオキング氏にでも、塩に海苔が入っていないと指摘して貰い廃メニューにしようかな!?(核爆)

そんな事ですが、塩中華そばは昨シーズンよりも旨いと思って提供していますので、是非とも宜しくお願いしたいと思います。

ん~む。「俺は旨いと思うよ」(爆)


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/ishidsuka/sanze.jp/public_html/konpirasou/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
投稿
  1. ぱたた のコメント:

    上記店舗は10:45オープンですよ。
    職場が近所につき残業食でたまに寄ります。

  2. 半田屋主 のコメント:

    私も社長の作る『塩』を是非大勢の人に食べてもらいたいなぁ〜!
    ただ実際オーダーする際になるとデフォが更にバカ旨すぎるのでなかなか浮気できないのですよね(笑)

  3. kakke のコメント:

    ぱたたさん、お初ですね!コメント有難う御座います。

    10時45分オープンに替わってからは中々シャッターできなくなりました。
    11時少し前に様子をみると必ずお客さんがいます。
    この日は承知でも鶏白湯の幟を見て、シャッターとかセカンドサードだの関係なくなりました(爆)

    全てのメニューに外れがないのでありがたいです。私は特に担担つけ麺が好きで
    旨いと思うのですが、中々メニューになりません(苦笑)

    半田屋主さん、毎度です!

    嬉しいコメント恐悦至極です。

    金曜日はデフォの大盛りでも同料金で提供しているのもあるでしょうが、あまりにも出ませんorz 3食はあまりにも酷いでしょ?(苦笑)スタッフが塩メニューを出し忘れたのかと思ったくらいですよ(爆)

    12時30分までゼロでした(超核自爆)

  4. 半月丼羨ましいっすね!!
    しかも大盛丼まで(笑)
    特に普通盛の絵柄は本当に素敵ですよね♪
    それと平日限定の塩中華そば出が良くないですか!?
    まだ今季は拝めてませんがw
    昨年は旨かったですからね~♪
    グレードアップしたのなら尚更頼みたいですが
    まずデフォから!のお客さんは多いと思いますwww
    でも次回塩オーダーした時に海苔が入ってない!
    と、突っ込もうとしたんですけど!!(核爆)
    冗談はさて置きwあの白いダイヤのスープには
    海苔が邪魔するので必要ありませんけどね♪
    ん~俺も旨いと思うよ(超核爆)

  5. kakke のコメント:

    NAOKING!さん、毎度です!

    初めてハーフムーンさんに来店した日は丼にまず唸りましたからね。

    塩は本当に困ったと言うよりも面白くないですね。

    廃メニューするべき食数しか出ていませんが、毎週月曜日にそれを目当てにお越しに
    なる常連夫妻がいるので身勝手に廃と言う訳にもいかないのですよ。

    海苔ですが、邪魔しないどころか引き立てるような海苔を今捜索中です(謎核爆)

  6. マタリキ のコメント:

    カッケ社長!こんばんは!個人的に今季の塩ラーは推し!ですね。昨季より出汁がとんがってなく優しい感じ…わたくしは、ワガママ言って塩チャーシューお願いしました〜。岩海苔もありじゃないですかね? そーいえば、某繁盛ラー店夫婦様に、未食の塩をお勧めしましたが…直前の心変わり、こってりチャーシュー麺にルービー、そしてあのつまみを頼んでたみたいです笑…次回、デフォー系注文されても頑として塩ラーを提供して下さい!

  7. kakke のコメント:

    マタリキさん、毎度です!

    貴方達レベルのラオタさんからの評価が高いのは嬉しい事ではありますが、
    売れない事にはどうにもなりませぬorz 商売は数字が全てですからね(苦笑)

    塩チャーシューは有りでしょう?本来は肉も塩味で調整できれば良いのですが、
    手が回りませんorz

    塩には岩海苔はトッピングしませんよ(核爆)
    確かに良い岩海苔風味の海苔なら有りでしょう!

    それを探しています(笑)

    某繁盛店夫妻が次回来たら、塩もルービーも出さず、
    ワインを出したいと思います(超核爆)

  8. 塾長 のコメント:

    塩食べたぃ…。
    前期初めて食べてからもぅ病み付きです。
    平日休みが取れずなかなか行けないのであります。

    近々、塩とおまかせ極太の2麺オーダーしに行くので廃メニューだけはご勘弁ください大明神様。

  9. うごけん のコメント:

    掛神様 皆様
    こんばんは

    ハーフムーンさんの丼に、225グラム麺はやっぱり多い印象.
     スープのなみなみ感,麺が泳ぐさま・・(食べたくなるので以下自粛

    あっ、両店とも塩も試してみてください:

  10. kakke のコメント:

    塾長さん、毎度です!

    応援コメント有難う御座います。

    塾長みたいなプロのラオタには評判は良いみたいですがねぇ~orz

    今年一杯というか今期一杯は様子をみますので廃メニューは御座いません。

    5月末にお待ちしています(爆)

  11. kakke のコメント:

    うごけんさん、毎度です!

    やはり、スープは残すとも多く泳いだ麺がベストですよね。

    うちの塩、悪くはないですよね?(爆)

  12. うちのジバニャンがラーメンを不得手なのはご存知かと思いますが、かろうじて塩系は好きなんです(笑)
     
    で、毎年10月1日は開校記念日でお休みなので、あと3年はジャパニーズ・フラット・ヴィラさんに私と漏れなく通うことになりますので、なんとかもう3年間は塩を続けてください(超核自爆)
     
    塩には岩海苔ではなく、「麩」を希望します(爆)

  13. kakke のコメント:

    羽後塾長、毎度です!

    塩は私も続けて行きたいと思っています。
    今シーズンの出方をみてから判断します。

    適当に出てくれれば良いのですが、1日3食とか続くと夢も希望もありません(爆)

    塩に麩ですか?恐怖の塩中華そばになりますよ(核爆)

  14. 毎度・・・・
    藤島に進出した田代食堂食しました
    スープ、チャーシューはほぼ田代さん
    麺は別物でした
    中々旨いラーメンでした
    田代食堂の先代がスープ伝授した模様

  15. kakke のコメント:

    kazuさん、毎度です!

    いち早くナオキング氏から情報いただき感心していたところです。
    ススム社長頑張っているようで何よりですね。

  16. kazu のコメント:

    毎度・・・
    私は、田代食堂藤島進出は雷軒さんのブログで知りました
    実は藤島の駅前食堂は私の隠れたホームグランドですので
    雷軒さんとは多分ニアミスしています

    ゴメン、雷軒さんのブログ見ないと判らない話ですが・・・・

  17. kakke のコメント:

    kazuさん、毎度です!

    雷軒さんのブログも素晴らしいブログで感銘を受けています。

    駅前食堂?ん~む。30年以上行っていないかな?その後、一度お伺いしてたかな?(失念;)
    カウンターだけのお店でしたかな?

    確か、ワタナベのお婆ちゃんの麺だった記憶がありますが定かではありませんorz
    閉店した味正さんと同じ麺だった感覚がありますが自信無しです。

コメントを残す