東京ドーム『酒呑み大臣?or野球観戦?』

私が常々馬場康一(納得行かない)している事は、TV番組やニュースで
「東京ドーム何個分の広さ」表現です。一体東京ドーム全体の敷地面積なのか?
或いは野球の試合をしているグラウンドの広さなのか?

あまりTVを見ない私ですが頻繁に聞いている気がします。
見る度、聞く度に文句を言っている私に「おかん」が切れて、
「行って見で来い!何で毎年東京さ行ってるくせに見で来ねなや?」と言うのでありました(爆)
私も意地になり絶対に見に行くと「絶対」をつけてしまったてまえ、
ラーメンオフ会の前日に一目見ようと行く段取をしたのでありましたorz

IMG_3786 (470x640)

東京ドームホテルのスタッフに打診すると、基本的には敷地内全体を言うそうですが場合によってはグラウンドの広さで換算される事もあるのだとか
言っていました。

そして、ドームの広さを考えるよりもここ東京ドームがそこの土地にいくつ入るかを想像した方が、イメージが湧くと言うのです。

納得!っうか昨年近くまで来て見ているので、わざわざむきになって来なければ良かったか?(核爆)

何しろ、東京ドーム何杯分なんて言う報道もありますが
平方よりも立方の方が訳が分かりませんorz
算数もあまり分からない小学生レベルであります。
いえ、それは普通の小学生にも失礼!平方よりも立方が分からない小生でありますorz
IMG_3787 (640x480)

さて、そんな訳でありましたが、ひと月程前に世間話で羽後塾長とそれらを話していると、是非確認に行った方が良いと言います(核爆)
そして、お供すると言うのでありました(爆)
結局、結果的には私がお供した容になりましたが(核爆)

聞いてみるとタイガースの大ファンだそうなのです。

そう言えば、酒田の陣「ハーフムーン会」の二次会でジュリーの歌ばかり歌っていましたな(爆)若者は知らない人もいると思いますが、
ザ・タイガースと阪神タイガースは違いますからね(核爆)

私は幼年時代から巨人、輪島、赤ウインナー(笑)大鵬はほとんど記憶がなく、砂糖の入った卵焼きは、ご飯のおかずに合わずあまり好みではありませんでした(爆)その後は巨人、千代の富士、中華そばで誰も異論はないでしょう(爆)

それだけジャイアンツが好きで応援していました。

ちょうど今の監督がエイトマンで4番を打っていた頃くらいまでかもしれません。その後はなぜかプロ野球自体にあまり興味が湧かなくなっていました。

さて、巨人―阪神戦になると水道橋駅付近は夕方になるにつれ、
独特の雰囲気になるそうです。それも首位攻防戦なら尚更でしょうな。

IMG_3785 (640x470)

この日は東京ドームの広さの確認と、首位攻防戦で伝統の一戦の雰囲気の中、酒呑み大臣をしに、そして、私のところのお客様でもある羽後塾長に
お付き合いすると言うものでした(核爆)

待ち合わせをしたのがドームホテル内のこちらのお店です。

IMG_3618 (640x433)

定刻4時で乾杯(笑)

そして、驚いた事に「おかん」のチケットも羽後塾長氏は購入したと言います(爆)

「おかん」はバスケ以外のスポーツはあまり興味が無く、野球なんかはルールもほとんど分からないんじゃないかと思いますorz

そう言えば、私が巨人に興味が無くなったのは「おかん」のせいなのです。

TVを見せてくれずつまらない様なドラマ番組を見て、野球の結果は
明日の新聞を見れば分かると言う論法でした(核爆)
ドラマよりはガチンコ勝負の野球の方が面白いと思うのですが
いつのまにか見なくても良い癖がついて、巨人ファンを薄れて行ったものと
分析されますorz

IMG_3619 (640x460)

世間話をしながらビール、ウーロンハイをグイグイやります(爆)

羽後塾長は何と半端じゃない阪神ファンで、昔、半端じゃない巨人ファンの
親友と野球の事で喧嘩して仲が悪くなったとの話を聞きました(大汗;)

私のところの大事なお客さんでありますから、この日は折角取ってくれた三塁側のチケットを持ち羽後塾長に付き合う事になったのは致し方の無い自然の流れでありましょう(爆)

サーロイン等の上カルビ盛りもありましたが、赤身主体の盛り合わせを
オーダーしました。

IMG_3620 (640x480)

あとはホルモンと上ミノです。

IMG_3621 (640x469)

濃い目の味噌ダレの揉みダレが旨かったです。

そして、ハラミです。

IMG_3625 (640x462)

腹もまずまず一杯になり、これからが飲み頃(爆)
厳しい手荷物検査もあります。

羽後塾長のリュックは満タンであります。

何をそんなに背負って来たものか?(核爆)

IMG_3626 (640x470)

手荷物検査は無事スルーします。

缶ビールは持ち込んでもOKですが、この先で紙コップに全て移される様でした。

大相撲の千秋楽は認識していましたが、野球の試合開始前に
国歌斉唱を行うとは知りませんでした。

ここの部分はTV放映されませんから、初めて生で見る私には驚きでした。

IMG_3627 (640x458)

黄色と黒は勇気のしるしって事で24時間戦えるつもりの覚悟で向いました(爆)

まず驚いたのは阪神ファンの外野スタンドの応援です。

試合開始

試合開始前から凄い応援でしたよ(驚;)

IMG_3629 (640x460)

アウェイとは思えない程の熱の入った応援。まさに夏の甲子園大会の三重高校の応援の様で凄かったです。

阪神応援

羽後塾長のリュックからは様々な応援グッズが出て来て、
私と「おかん」も阪神ファンに見えます(核爆)

IMG_3630 (640x480)

先発はメッセンジャーです。フェイスブックとは違い本物です(爆)

メッセンジャー

DSC02733 (640x479)

各バッターに応援歌があるのを始めて知りました(汗;)
羽後塾長もほとんどの選手の応援歌を歌えるそうです(爆)

まあ、そこまで熱烈になると病気の次元と思いますがどうでしょうか?(核爆)

DSC02739 (640x480)

羽後塾長に取って貰った席も良かったです。

兄貴や広澤氏の解説席と近くでありました。

兄貴

兄貴と広澤

ほとんどの人が呑んで酔っています(爆)

意気投合します。阪神にホームランが出ると、握手やハイタッチで
喜びを爆発させています。スタンドが一つになると言うのが分かりました。

私も酔って、ある若者のカップルと意気投合しました(爆)

IMG_3635 (640x480)

握手、ハイタッチを求めて来ます(笑)
彼女が激可愛でしたが、私みたいな親父にもハイタッチを求めて
来るのですから余程の阪神ファンで、阪神選手の活躍が嬉しくどうにもならない感じなのでしょう(核爆)

ただ、三塁側には多くの巨人ファンもいましたから、外野席に行けば更に熱の入った応援でスタンドが一つになると分析しました。
隣の若者がカップルの男性の方で会社をさぼって来たと言っていました(爆)

じゃあ、顔出しNGだな?と言うと、OKと言う返事を貰いました。
マジで会社をさぼって来たのでしょうか?(爆)

カップルでかなりの酒呑み大臣でありました。

全く切らさず呑んでいましたぞ(爆)

IMG_3636 (640x471)

泥酔状態でライトもレフトも分からない状態になり、ふと気が付いたら巨人の選手が飛び上がったり跳ねたり、おんぶしたりして喜んでいました(爆)

サヨナラ逆転負けと言う結末だった様ですorz

サヨナラと分かった瞬間の羽後塾長の行動が早い!(驚;)
あたかも火災でも起きて火災報知機がなり避難するかの様な行動(核爆)
激混みで出られなくなると言うのです。ドームを出ようとした時に巨人の選手によるインタヴューが始まるところでした。

それでも激混みで中々進みません。まあ、4万5千人もの観客が入っているのですから当然ですよね。

羽後塾長とは出口付近で別れ、私と「おかん」はホテルのエレベーター前の行列に30分も並びましたorz

巨人ファンでヒーローインタヴューを見てから
帰って来たら大変な事になっていたでしょう(苦笑)

さすが羽後塾長です。全てを熟知しての行動でありました。

IMG_3640 (640x479)

しかし、野球に興味が薄れてしまっていた私ですが、この日はマジで盛り上がりました。独特の雰囲気での酒呑み大臣は他では味わえない格別なものでありました。

羽後塾長には心から感謝する次第です。本当に良い経験をさせていただきました。

ここに御礼申し上げたいと思います。

朝食は和食コースを選びました。

IMG_3642 (640x476)

二日目は極上幻の塩そばを求めて下町管内へ繰り出すのでありました。
続く!