新店『開店シャッター』

城下町管内のこちらのお店にリベンジして来ました。
前回は、開店予想が外れ勇み足?orz

昨日は、開店日シャッターでした。

001 (490x361)

開店日は、親類、友人、業者関係とシャッター目指して大勢が来るものなのです。
そんな事で、10時30分で行けば一番だろうと少々舐めていましたorz

002 (490x368)

10時30分で、シャッターしていました。あたかも一番と錯覚していましたが、既に店内に2名が待っていましたorz

店内に通されたのは40分頃です。
デフォと決めていましたが、ホール係りのギャルが可愛かったので
チャーシューメンにしました(核爆)

005 (640x472)

11時には満席になり、着丼は11時05分。

007 (640x413)

最初の一口スープを呑んで、中々面白い隠し味を使用しているなと感心。
いや、私の舌で即座に感じたと言う事は、隠し味じゃないかもしれません(爆)

スープも相当丁寧に取っていると分析できます。
寸胴から出る湯気を見ても、絶妙の火加減で調整しているのも分かります。

麺は?かなり力強い中太麺です。多加水麺ですが、そんなに極端に
多い訳では無いと思います。40%弱と言ったところでしょうかね?

中華麺としての風味も良く、ボーメは6度前後くらいと分析できます。

008 (640x480)

麺量もまずまず。デフォでも200g近くはあると思います。
とにかく、チャーシューの旨さが際立っていましたよ。

食べている途中に後ろを振り向くと、大商さんの課長か?部長かな?の
大御所営業マンに気づかれました(笑)

「うちの肉(米の娘豚)を使って貰っています」と言います。

009 (640x480)

それは旨いのは当たり前でしょうね。米の娘豚は、評判が素晴らしく良い様です。
私が食べたのは、伊勢原さんでのスペアリブですが、
半端じゃない旨さでしたからね!

やはり、お年寄りからも子供からも愛される中華そばをと言うのが
分かる中華そばです。

これぞ「鶴岡の中華」です。

Red dragon さんは、気に入る中華そばだと思いますよ(笑)
独り言ですから、登場いただかなくても大丈夫です(爆)

退店が11時20分になりましたが、暖簾は出ていませんでした。

010 (640x480)

もしかしたら、出し忘れでなく、まだ無いのかもしれません(爆)

帰り道に遠回りして確認して来ましたが、文下の例の場所の開店は、
大安を重視するなら、4日でしょうが、中の工事状態が全く把握できませんので、
間に合わないとすれば8日なのでしょうが、いきなり日曜出発は、中々大変だと思います。

まあ、それなりの下準備は完璧にしている事でしょうから、いつ出発でも
関係ないのかもしれません。何れにしても非常に楽しみでなりません。

まあ、店主がそんな事を全く気にしない人なら、この開店日予想は
外れますよ(笑)

私のところは、10月1日の仏滅出発です(爆)