ポークコンフェで冷麺

既出のポークコンフェが冷蔵庫に余っていましたので、冷麺にトッピング
して食べましたが文句ありますか?(爆)

冷麺の具は牛肉が一般的かもしれませんが、私は個人的には
牛肉のチャーシュー風?って言うか、コールドビーフのスライスは
、冷麺には合わないと思っています。

勿論、冷たい中華そばにも合わないとも思っています。

まあ、要するに、牛肉は温めて食べる料理か、焼いて熱い内に食べたい肉ですね。

冷たいラーメンのトッピングにしても、脂分のある三枚肉は合わないと思います。
逆に熱いラーメンには、三枚肉は最高ですよね。

個人的な好みの能書きが先行しましたが、残った豚のコンフェがあったから、
スーパーの麺コーナーで、冷麺を買い物かごに入れたのです。

やはり、冷麺は「戸田久」ですね。戸田マサハル君は、かなりのラーメン好きではありますが、冷麺は作っていなかったと思います(爆)

麺は1分茹でと書いてありますが、ちょうど良いです。
最初に買った時に、30秒で食べましたが硬過ぎて撃沈でした(核爆)

普通の人は2分くらい茹でた方が良いかもしれません。
軟らかめと説明書きにありますが、2分では決して軟らかくは感じないと
思いますよ。

「おかん」達には全て、2分茹でました。
トッピングもラーメン風で、麺は強調しません。

本来はこんな感じです。三年前の初秋に行った「ぴょんぴょん舎」さんの
冷麺です。ここはマジで馬鹿旨でした。勿論、焼肉も旨かったですよ!

さて、この時は梨でしたが、夏ならスイカの方が安いかな?(爆)
冬になれば、リンゴと替わって行くでしょうが、基本的には
旬の果物類を載せる様です。

しかしながら、このフルーツも個人的には無くても良いです。
この梨についても、折角の冷麺が台無しまでは言わないですが要らんイラクと
と思います(爆)

まあ、体裁よく盛り付けると言うことも分からなくはないですが、
口直しとしてのフルーツなら、別皿がベターではないでしょうかね?

と言う事で、個人的固着観念ですが、冷麺のトッピングには豚の赤身の
チャーシュー。フルーツ類のトッピング無しと言う事です。

戸田さんのは、辛さも調整できました。

辛さは「強」にしましたが、あまり辛くはありませんでした。

キムチの素なんか買い置きしてあると便利かもしれません。