葉ワサビ

昨日は葉ワサビ採りに出掛けました。やはり、私の自宅側の基準アイヌネギは嘘を付きませんなぁ~。これが採り頃になると、葉ワサビが採れ出します。
102-0kk232_IMG_2.JPG
この斜面は3月の雪の影響は無かったようです。
102-0kk230_IMG.JPG
早春の山野草で知られている、エンレイソウです。
10kk2-0230_IMG.JPG
この花弁が白は、1ヶ月送れて咲く、シロバナエンレイソウです。
そんなのどっちでも良いけど疲れました。今日も山に6時間もいました。足が上がらなくなってきました(笑)


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/ishidsuka/sanze.jp/public_html/konpirasou/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
投稿
  1. 竹内祐子 のコメント:

    青森県十和田の山中で採れた葉ワサビを探しています。写真を拝見して、もしかしたら同じ種類のような…。何時か訪れて見たいです

    • kakke のコメント:

      竹内さん、コメント有難う御座います。

      懐かしい記事ですね!私の山賊時代であります(笑)

      これは普通の葉ワサビじゃないでしょうか?

      あとユリワサビとかあったと思いますが、私の場合は山菜採りでありましたから、
      そんな事はどちらでも良い話でありました。

      因みに、この種のワサビは、どこにでもありますよ!わざわざ遠方からお越しになるのは?と
      思ってしまいます。

      既に日の当たりの良いところは、花が咲いているところもあると思います。

      今年の気候だと、4月上旬が盛りであると思います。

  2. 羽後県(愛と勇気だけが友だちさ) のコメント:

    掛神社長 皆様
    こんばんは
    懐かしい記事へのコメントですね。

    花が咲いてからのほうが見分けやすいと思います

    • kakke のコメント:

      羽後県さん、毎度です!

      この頃は誰もコメントしてくれませんでしたねぇ~(苦笑)
      竹内さんはどこから辿り着いたのか分かりませんが、今の記事を見たら失望するかもしれないですね(核爆)

      葉ワサビとユリワサビの違いなのでしょうかね?私は山菜として採っていましたので、どちらでも
      同じ、気にした事はありません(笑)

コメントを残す