酷すぎます

あまり景気の悪い話はしたくないのですが、あまりにも酷くありませんか?
言うまでもない大雪や先だっての脱線事故の影響です。最近になって何度娘を鶴岡まで送ったり迎えに行ったりしたか。何度路線バスで行かせたか。毎日のように鶴岡まで往復するとガソリン代も馬鹿になりません。バス代も高いです。
電車の定期券があるのに路線バスではあまりにも不経済です。ここ最近は代行バスでの輸送で対応しているみたいですが…。ただ、30分で到着できる電車に対して1時間以上は掛かりますんで、必ず1時間目の授業に間に合いません。遅刻にはなりませんが、勉強が遅れるのは言うまでもないです。
事情はあると思いますが、2両編成を4両編成にすれば対応できると思うのになぜ?できないのでしょうかね。一日も早い、平常通りのダイヤグラムに戻る事を望みます。
野菜類の高いことにも驚きです。レタス、キャベツは飛び値のようです。我々は八百屋さんから卸値で買う事ができますので、スーパーなどでの価格からすれば、いくらかは安いですがそれでもかなり値段が高く困っています。
一番値上がりしているレタスは、使用しなくても支障がありませんが、キャベツ、白菜、大根、長ネギは必要不可欠ですので、大変です。
低温続きで生育が悪いのは当たり前ですし、大雪で埋もれて収穫できない、低温なのでハウスの暖房費も掛かるだろうし、先だってみたいに氷点下9度ということになれば、凍ってしまい商品価値が全くないということにもなるのではないでしょうか。
天候回復なんて言っても、暫くは無理ですよ!大雪が急に解ける訳でもないですいし、これからが大寒で寒さ本番ですから。作り手さん、売り手さんも困りますが、買い手さんもとても困るんですよ。
自宅では暫くは緑黄色野菜は食べずに、モヤシでも食べてればいいですけど、お客様にはそうはいかないですから。
鍋物に白菜の代わりにモヤシは入れられないですし、ツマを大根の代わりにモヤシという訳にはいかないでしょう。中華そばのネギの代わりに玉葱か?それもできないですよね。
確かに八王子ラーメンは玉葱入りですが…できませんよね!
逆に笑いが止まらないほど、大雪で儲けてる人もいますから…。金は天下の回り持ち…いつか自分のところに回って来ると信じて暫くは我慢するしかないのか。