もう、大晦日^^;

各家庭では、どんな年越しをするのであろうか?
年越し料理は何を食べているんだろう?そばは何時頃にたべるんだろうか?
我が家は、たいていは年取りは「すき焼き」か「しゃぶしゃぶ」を食べています。今年は「しゃぶしゃぶ」にしました。
景気の良かった頃は、年取り魚として、富山のブリやアワフキ(ナメタカレイ)を食べたこともありましたけど、そんな贅沢は夢のような話になりました。
ナメタなら、正月の飛び値を過ぎれば、買って食べれない魚ではないんですけど…。
友人と飲み、朝帰りしたこともありました。ここ近年はそんな元気も無くなりました。身体が退化したのか、気持ちが進化?したのかはわかりませんが…。
さて、大晦日は以前は神社に集まり、夜を明かす風習があったそうです。これが、今現在の元旦の未明に参拝する初詣となったようです。
家の高校一年生の娘もS内神社まで、初詣に行きたいとの事でしたが、「駄目だ!」の一喝w 本当に願い事があるなら、地元の神社に朝早く行きなさい!でも、地元は戦の神、S内神社は、S井のお殿様を祭った神社ですからね?息子は受験生なので、おかんとT満宮に行くんでしょうね。
それでも行くと言うのなら、止めはしないが事故の無いように、そして他人に迷惑を絶対に掛けないように行って来なさい!っうかやっぱり行って欲しくないwww
私は紅白が始まる頃、年越しそばを食べて寝ますwww 明日の朝も早い!
私の付け麺でこれから年取りをする皆さん、本当に感謝しております。有難う御座いました。
来年も良いお歳になります様、お祈り致します。