禁煙

今日、常連のお客さんから灰皿をかしてくれと言われたが、丁重にお断りしたm(・_・;m)
一応納得してお客さんは帰っていった|出口|λ…………|ω・`)
でも、全てのお客さんが納得してくれるとは限らんよなぁ~。
今年度から中華そば処を禁煙ということで協力を求めているm(。・ε・。)m 
私も以前は超ヘビースモーカーだった。(現在は勿論禁煙継続中)
深酒したり、徹夜マージャン(マージャン自体やめて10年になる)
をしたりすると、100本ものタバコを吸った。普段でも40本は当たり前だった。
だからタバコ吸う人の気持ちも痛いほどわかる。食事後の一服の
旨さは正に幸せを感じると言っても過言ではないだろう。
昨年までは禁煙しようなんて、全く考えていなかった。
が…お客さんの数人から禁煙にして欲しいという投書を頂戴した。
「せっかくのおいしいラーメンもタバコの臭いで台無しです」
「禁煙を検討して戴けませんでしょうか?」
「なぜ、禁煙しないのですか?」など…など。
まずはこんな感じの内容だったと思うが、これでかなり悩んだ(?~ヘ~?)
キャバが広いので、そんなには気にならないのではないかとか、
喫煙席と禁煙席を分けたらどうかとか…。
結論は、居酒屋でもないし滞在時間が短いという理由で禁煙にすることにした。             (最近、御江戸では禁煙居酒屋があって、喫煙時代より売上が上がったお店もあるそうだ)
愛煙家のお客様、誠に身勝手でわがままを言わせて頂きますが、
何卒、禁煙にご協力下さいますよう宜しくお願い申し上げますm(T_T )m